料理教室「やさしい食卓」

国内外のオーガニック素材で作る、家庭料理とお菓子の小さな教室。(広島県福山市)

プロフィール

料理教室「やさしい食卓」

Author:料理教室「やさしい食卓」

国内外のオーガニック素材で作る、
家庭料理とお菓子の小さな教室を
主宰しています。
2001年開設のWeb site
「やさしい食卓」にて毎月
オリジナルレシピを公開中。


http://www7.plala.or.jp/dining/

 

カテゴリ

 

料理教室のご案内

*おとなの教室*
料理教室「やさしい食卓」のご案内
おとなの教室Q&A

*子どもと親子の教室*
子ども料理教室「こころみ」のご案内
子どもの教室Q&A


詳細は「料理教室のご案内」
またはメールフォームより
お問い合わせ下さい。

※facebookにて
教室の様子や情報を
公開しています。
どなたでも閲覧出来ます。

料理教室やさしい食卓


※教室を取材して頂きました。
*雑誌*
 ・ウインク2016年11月号
 

order

http://www7.plala.or.jp/dining/web-shop.html
 

2015. 11. 27

こだわりの根っこ

イベント出展も委託参加をひとつ残すのみとなり、
いつもの教室や、おせち料理教室の準備、
頼まれものやギフトのお菓子を作ったりと
束の間の静かな日々を過ごしております。

ギフト2014

そんな中、12月より料理教室の規約を一部
改定する事になり、あらためて初心に返ろうと
2001年にホームページを開設した時、
想いを記した記事を読み返しました。
我ながら、その時の自分の気持ちがちゃんと
言葉の形になっている、気恥ずかしいけれど
良い文章だなと自画自賛。

材料にこだわって活動をしていると、良くも悪くも
色々な人に色々な事を言われるのですが、
これが正しいとか、あれは間違ってるとか、
もう!うるさいよ・・・と言うのが本音で、
ひとつの価値観を上から目線で
押しつけられる事ほど不快な事はないなぁ、
と思いつつ、ふと我が身を振り返ったり・・・。

私の考えの基本は、
「食事で(自分を含む)家族の体を作り、整える」、
これを芯にして、様々な価値観から自分が
しっくり来るものだけ、いいとこ取りしています。
そして、どんなにこだわった良いものだとしても、
「美味しくないもの」を食べる事だけは
絶対に嫌だと思っています。

出来るだけ農薬や化学肥料も使わない素材を
選ぶのは、それを作るのがどれだけ大変な事か
知っているから。ただでさえすぐに虫に喰われたり、
お天気や気温の変化に左右されるお百姓仕事、
上手に育った時の喜びとありがたみは、
自ら畑に出てみると本当に良く分かります。

化学調味料の入ったものを極力使わないのは、
舌にある、味を感じるセンサーを大切にしたいから。
後味の悪さが嫌だから、使わないようにしています。
何より昔ながらの製法できちんと作った調味料は
理屈抜きで、ホントに美味しい。

電子レンジや電磁調理機を出来るだけ使わないのは、
料理が美味しく出来ないから。あと、機器の仕組みの
難しい理屈は置いておいて、何より私、電磁調理機の
側に長時間いると気分が悪くなるんです・・・、
倦怠感とか頭痛とか吐き気とか。もう物理的に無理。

材料にこだわっていると、色々な健康法と絡めて
お話される事も多いのですが、私はアレルギーや
病気による食事制限、また宗教上の理由が無い限り、
何でも食べて良し!と思っています。
肉も魚も動物性油脂も牛乳も卵も砂糖も、
ぜ~んぶ食べて良し!ただ、美味しいものは確かに
体に負担がかかりやすいので、量や質でバランスを
取る事が大切です。でもこれ、言うは易し行うは難し。
食欲は本能ですからね、なかなか厄介です。

そのあたりの事も含めての、色々な事を話しながら
健康的で美味しいものを作るのが、ウチの料理教室の真骨頂。
料理する事に於いて一番大切なのは、衛生面でも
技術でもなく、作る人が楽しい気持ちでキッチンに
立つ事ではないかしら?
これからも、何が出来るかワクワクしながらキッチンに
立って、美味しいものを作り続けて行けたらいいなと
思います。引き続き、料理教室「やさしい食卓」、
どうぞご愛顧下さいませ。

2015. 02. 20

マクロビオティックのその先へ(もしくはその原点へ)

2015.11.24 加筆修正しました。


最近「マクロビをしないと健康にはなれないのですか?」
なんて切迫したトーンで、何がどうした?と言った
質問をされる事が増えてきましたので、
こちらに私の個人的見解を記しておこうと思います。

ウィキペディアでマクロビオテイックを検索したら

【第二次世界大戦前後に食文化研究家の
桜沢如一が考案した食生活法・食事療法と
主張されるものの一種である。
名称は「長寿法」を意味する。】

と、ありまして、

【玄米を主食、野菜や漬物や乾物などを
副食とすることを基本とし、独自の陰陽論を
元に食材や調理法のバランスを考える食事法である】

と記されています。食事と健康の深い結びつきに
ついて考えた事がある人なら、どこかで必ず
マクロビオティックに触れる機会がある事と思います。
ご多分に漏れず私もその一人。
その理論に魅了されながら、でもその理論に
モヤモヤする何かがあったのも確かです。

マクロビオティックを勉強しながら、同時に東洋医学や
薬膳を勉強するようになって、次第にモヤモヤの正体が
分かって来ました。私は、人の体はそれぞれ違うから、
良いと言われる事を同じようにしても人によって出方が
違ったりするんだろうなと思っていて、(まさにそれが
個人差と言うもの!)、中医学理論には根っこに
その考え方があるのですが、マクロビオティックは
もっと大きく人の体をとらえていて、何か物足りない。

私のマクロビに対するモヤモヤは、
求めているものに近いけど何か違う、と思っていた
心から出ていたものだったのでしょうね。

また、これは個人的に感じる事ですが、
マクロビオティックに心酔される方は、
マクロ的なものは「善」、そうでないものは「悪」
と言った価値観に囚われ、非常に息苦しい考えを
持つ方が多いように思います。
料理は医療行為ではありませんが、
食べる事は人の体と心に大きな影響を与えています。
上から目線で正義を振りかざして作る食事が
素晴らしいとは私には思えません。

しかしながら、私はマクロビオティックを否定しません。
その考えに触れたからこそ食事と健康の深い結びつきに
気付いたのです、これはとても大事な事。
でも声高にマクロビを推奨する事もしません。それを敢えて
言葉にするなら、私はマクロビオティックのその向こう側
(もしくはその原点)へ向かおうと思います。

先の質問、「マクロビをしないと健康になれないのですか?」
その答えはNO。何かをすれば、若しくはしなければ
健康になれないなんて、人はそんなに簡単に
出来ていません。人の体と心は相互に密に作用しながら
形作られていて、そしてどんなに文明が発達しても、
人は自然の一部である事には変わりはありません。

モヤモヤの霧が晴れて、本格的に薬膳と
中医学の勉強を始めました。教室でお話する時、
自分の中から出てくる言葉は、血の通った
心に届くものでありたいと切に思います。

先人の知恵を今に活かす、温故知新で行きましょう。
まずは二十四節季、立春、雨水を過ぎて春に近づく
今日この頃の、早春の養生の仕方から。
(時々、学んだ事をこちらで記事にして行こうと思います)

2012. 03. 22

名前の由来

今から十数年前、まだ息子が1歳に
なるかならないかの頃、友人の紹介で
とある会社の依頼で料理レシピの
メールマガジンを書くことになりました。
でも、間もなくしてその会社は無くなり、
書き溜めたレシピも行き場を無くし・・・。
何だかもったいなくて、独学でパソコンを
つつき、レシピサイト「やさしい食卓」を
作りました。当時のウインドウズは98。

それから数年して、子どもの幼稚園の
サークルから派生する形で自宅で料教室を
始めました。教室の名前は「やさしい食卓」。
やさしい、には3つの意味があります。

・栄養の採り過ぎや不足を防ぎ、
 体に負担をかけない「優しい」

・難しい技術や器具を使わない「易しい」

・高価な食材を使わず、身近な材料で作る、
 お財布に「優しい」

「やさしい食卓」が家庭料理を主軸にしているのは、
日々何気なく食べている「いつものごはん」が
一番大切だと思っているから。
普段の食事がその人の心と体の健康を
作っていると考えているからです。
だから、家族や友達と一緒に作る時のように
気取らずリラックスして参加してもらえたら、
と少人数制のスタイルにしました。

また、食べ物と人間の関係性は複雑で、
多方面にリンクしており、数学の
公式のようにスパッと割り切れない
事ばかり。何かひとつの食事法に
こだわったり、メディアの健康情報に
惑わされたりせず、その割り切れない
不思議さを、時に資料を織り交ぜながら
歓談するのが定期クラスのレクチャーです。

形を教室に変えてから、そろそろ7年目。
これからもサークル時代と変わらず、
「やさしい食卓」であり続けたいと思います。

・・・と、久々に料理教室について
書いてみました。想いはいろいろあるのですが、
言葉にするって難しいですね。


ランキングに参加中
広島ブログ
いつも応援ありがとう

 | ホーム | 

ご予約・お問い合わせ

※お願い※
2日経ってもこちらから返信が無い場合はエラーの可能性があります。 こちらのアドレス『ukkari3neco☆gmail.com』(☆を@に置き換えて下さい)を「受信可能」に設定を変更して、もう一度メールフォームよりご連絡下さい。
どうしてもうまく行かない場合は以下の記事をお読み下さい。
※お問い合わせメールの不達、エラーの対処法について。


詳細、お問い合わせはこちらの
*メールフォーム* よりお願い致します。
http://form1.fc2.com/form/?id=316810
 

教室カレンダー

 

お店のオープン日


*ひるさがりカフェ*

しばらく夏休みを
いたただきます。
次回のオープン日は
8/27(日)の予定です。

open PM2:00~4:30

÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷
やさしい食卓
 ひるさがりカフェ
住所:福山市水呑町2954-2
「玄米と野菜料理の店
  おもて」内
お問い合わせ
 Tel: 070-5423-0830
 

検索フォーム