国内外のオーガニック素材で作る、家庭料理とお菓子の小さな教室。(広島県福山市)
こどもクッキング4月
2008年04月26日 (土) | 編集 |
4月は中華ですキラキラ

たけのこ、たくさん採れる頃だよね~、
という訳で青椒肉絲と炒めきのこの中華風スープ
を作りました。
子どもクッキング4月


今回の料理のテーマは千切り。
全然千六本じゃないです、太いです。
でも必死で細く、大量のピーマンとたけのこを
手は切らないように出来るだけ
細くなるように頑張って切っていました。
頑張りすぎて肩がこったらしい苦笑

実は私の手違いで「焼肉用」を頼んだつもりが
「すきやき用」の牛肉を注文してしまい、
ひらひらの薄い肉での作成と相成りました。
が、
薄くても、こだわって飼育されてる肉は味が濃い絵文字名を入力してください
満足感の面では何も問題なし。
久々に青椒肉絲食べましたが、少量の肉でこれだけ
充足感があるなんてホント優秀メニュー。

また作って自分のレシピを出そう♪
と思ったレッスンでした。

クリックすると票が入ります。
いつも応援ありがとう。


広島ブログ
料理教室2008-4月
2008年04月24日 (木) | 編集 |
何かと変則的な時間割りの4月、
合間を縫うように料理教室がスタートしました。
メニューは各クラスごとに違いますが、
たけのこやさやえんどう、アスパラガスなど
旬のものを使うところは同じです。

ちなみに今週の水曜コースの献立は、
 ・鶏ささみとアスパラガスの塩炒め
 ・さやえんどうのごまみそ汁
 ・もやしのたらこあえ
 ・スイートホットサンド

レクチャーは、こんにゃく湿布のやり方を
生徒さんにモデルになってもらって(Kさんありがとう)
実践しました。

レクチャーや料理をしながらの
何げない会話から、次の課題になるような
ヒントが出てくる事が多いので
なかなか雑談も侮れません。

勉強することは限りが無いです。

クリックすると票が入ります。
いつも応援ありがとう。


広島ブログ
料理教室 お知らせ 08/4/15
2008年04月15日 (火) | 編集 |
来週(4月23日・25日)のクラスの方にお知らせです。

その週は小学校が家庭訪問のため、通常より早い
下校となります。そのためレッスンも若干早めに
終わらせたいと思います。料理、レクチャーの内容は
通常通り行います。

ご協力お願い致しますニクキュウ

追記  23日のクラスの方で、家庭でできる「自然療法」の本を
     お持ちの方はご持参下さい。


クリックすると票が入ります。
いつも応援ありがとう。


広島ブログ
料理教室「やさしい食卓」のご案内
2008年04月01日 (火) | 編集 |
広島県福山市で料理教室を主宰しています。
※2014年6月1日改定。
※facebookにて教室のスナップ写真を公開しています。
どなたでも自由に閲覧出来ますのでご覧ください。

料理教室やさしい食卓




レシピは季節の野菜を中心としたオリジナルの
家庭料理と簡単お菓子。
気軽に作っていただけるよう、
手に入りやすい食材でヘルシーかつ短時間で
仕上がるものを中心にメニュー構成し
分かりやすい講義を心がけています。

使用する材料はオーガニック中心。
作り手の顔の見える、信頼できる素材で
メニューを作成した後はみなさんで楽しく試食です。

少人数制なので、分からない事があれば
その場ですぐ解決。自宅に帰られてからも
ちゃんと再現できるようポイントを押さえて
フォロー致します。


《 定期クラス 》
毎月1回、年11回行います。(8月は希望により開講)
料理作成・会食後、簡単なレクチャーを行います。
レクチャーの内容は食と安全・健康、
自然療法など。資料を交えての歓談です。
【 開講曜日 】 水~土曜日 
 ともに午前10時~午後1時半頃
【 人 数 】各クラス6名まで
(3名以上での開講となります)

《 1日教室 》
 家庭料理の1日レッスンを行います。
随時募集。日程、内容はご相談下さい。
【 開講曜日 】 月曜~土曜日 
 午前10時~午後1時頃 午後1時半~3時頃
【 人 数 】  2~5名程度

《 個人教室 》
家庭料理の個人レッスンを行います。
日程、内容はご相談下さい(随時受付)
【 開講曜日 】 月曜~土曜日 
 午前10時~午後1時頃 午後1時半~3時頃


【 対 象 】13歳以上の料理に興味のある方
       (学生の方は保護者の同意が必要です)

【持ち物】エプロン・三角巾・ハンドタオル・筆記用具
会場・受講料など詳細はメールフォームより
お問い合わせ下さい。