子どもクッキング 6月
2008年06月28日 (土) | 編集 |
今月はイカを使った料理です。
子どもクッキング 6月

・いかのつくね
・千切り野菜とそうめんのお吸い物
・もやしのピーナツ和え
・玄米ごはん

実は息子はイカ・エビ・カニかになどの甲殻類・軟体モノは
大の苦手。何でも匂いと食感がダメならしい。
逆に娘はそのあたりのモノは大好物。
まぁ魚介類の匂いは新鮮なものであれば
クリアできるとして当日朝早く市場に出かけて
買って来ました。するめいか。

イカや細長い魚をさばくのは断然
キッチンばさみが便利です。
まずは頭と足を外してチョキチョキと簡単に・・・と
思ったら最初の一歩が大変だった。
ぬるぬるしてつかみにくいうえに、目が、
いかの目が怖いと言い出す子どもたち苦笑い
確かに無愛想な目してるけど。
何とか頑張ってイカをチョキチョキと切った後は、
フードプロセッサーでガ~っとミンチに。
にらと豆腐とごまを加えて形を作り・・・って所で
生地が柔らかすぎて手で形が作れない!
急遽スプーンで形を作る方法を教えたけれど
これがまた技術を要するらしくて途方も無く
時間がかかる・・・もう、生地が腐るよ~。

残念ながら今回はここでタイムアップ。
焼きの作業は私がやりました。
野菜の千切りなど包丁の作業は下手ながらも
慣れてきた感はあるけれど、顔のついたものは
さばくのにまだまだ抵抗があるよう。
もっとも大人の私だって血だらけになりながら
魚をさばいたりするのは心理的に楽しいものでは
ないから当然ですけどね。

自分で作ったイカ料理は嫌いな匂いもせず
美味だったそう。色々な方法を見つけて
少しずつでいいから好き嫌い、
克服してくれたらいいな~と思います。


FC2 Blog Ranking
広島ブログ
クリックすると票が入ります。
いつも応援ありがとう。
料理教室 土曜日クラス募集開始
2008年06月24日 (火) | 編集 |
ご要望にお応えしてこの秋から
土曜日のクラスを設ける事になりました。
今日6月23日(火)より正式に受講者を
募らせていただきます。
エントリーはメールフォームより
お願い致しますニクキュウ



「料理教室 やさしい食卓」

レシピは季節の野菜を中心としたオリジナルの
家庭料理と簡単お菓子
気軽に作っていただけるよう、
手に入りやすい食材でヘルシーかつ短時間で
仕上がるものを中心にメニュー構成し
分かりやすい講義を心がけています。

使用する材料はすべてオーガニックのもの。
作り手の顔の見える、信頼できる素材
月替わりのメニューを作成した後は
みなさんで楽しく試食です。

少人数制なので、分からない事があれば
その場ですぐ解決。自宅に帰られてからも
ちゃんと再現できるようポイントを押さえて
フォロー致します。


【クラス】家庭料理クラス と 料理とレクチャーのクラス 
     
※レクチャーの内容は、食の安全や自然療法など。
 資料を交えながら行います。


【開講日】 各クラス毎月1回、年11回(8月はお休みです)
  ・料理とレクチャーのクラス 
    午前10時 ~ 午後2時頃
  ・家庭料理クラス
      午前10時 ~ 午後1時頃

【人 数】 各クラス6名まで

【持ち物】 エプロン・三角巾・ハンドタオル・筆記用具

会場・受講料などの詳細、
エントリーはメールフォームより
お願いします。
また、開講は4名以上となりますので
ご了承下さい。
よろしくお願い致しますニクキュウ


FC2 Blog Ranking
広島ブログ
クリックすると票が入ります。
いつも応援ありがとう。
第11回カントリーマーケット終了
2008年06月23日 (月) | 編集 |
今回は色々と裁断した割には要領が悪く、
私の手芸モノは点数が少ない出品となりました。
はぴはぴの様子は第11回カントリーマーケット
こんな感じ。
隅っこで「やさしい食卓」の屋号で
お菓子を並べさせてもらいました。
今回作ったものは

・きなこのスコーン
・たまねぎとベーコンのマフィン
・プチマドレーヌ 抹茶
・あんずジャムのマフィン

の4品です。あんずジャムは数日前に
作ったばかりの出来立てほやほやのものを
使いました。我ながら美味笑顔
自画自賛です。

そして母の店「おもて」おもて 出店

開店前に私の娘と一緒にかめらパチリ。

販売したのは
・北海道産の小麦(全粒粉入り)と塩と砂糖のみで
 焼いた天然酵母の食パンとロールパン、
・小麦まんじゅう(あんこも手作りです)
・ごまのぼうろ
・ゼリー3種(オレンジ・ぶどう・コーヒー)
・おとうふだんご みたらし餡
・雑穀入り玄米おにぎり

どれも乳製品・たまごは使用せず作っています。

おかげさまで午前中には食品は
完売となりましたキラキラ
お買い上げいただいた皆様、
本当にありがとうございました。

やっぱりイベントって楽しい!
色々な方とお話出来て、とっても刺激になります。
次回に向けて、手芸も料理も精進せねばと
思った一日でした。



FC2 Blog Ranking
広島ブログ
クリックすると票が入ります。
いつも応援ありがとう。
カントリーマーケットに出店
2008年06月16日 (月) | 編集 |
ご縁ありまして、カントリーマーケット
出店することになりましたキラキラ

カントリーマーケット チラシ

日時  6月22日(日) 10:30~15:00
会場  岡山県笠岡市6番町1-10
     笠岡市民会館1・2階
     ℡ 0865-63-5511

※市民会館の駐車場が満車の場合は臨時駐車場をご利用ください。


このあたりでは最大規模のアーティストマーケットなので
今からすっごく緊張してます。
先日の「ふくやま手しごと市」であらたか
作品が売れてしまったので引き続き
殺人スケジュールをこなす毎日
・・・と言うかこなせなくて週末ダウンしてましたほっ
ビワ葉こんにゃく湿布すると、これまでにない勢いで
葉っぱが真っ黒になる・・・。
体から毒が毒出て葉が黒くなると教えてもらいましたが、
これは相当量の毒ですよ。やれやれ。
まるまる土日をつぶして今日やっと復活。

そんな話はさておき。
今回、実は主催者の方が母と知り合いで
母への出店依頼に「はぴはぴ」が便乗
と言う形での出店なんですね。
ずうずうしくもありがとうございますって事で、
厚かましいついでに「やさしい食卓」でお菓子も
ちょこっと出品する事にしました。
母の店「おもて」が国産小麦&天然酵母パンと
ほんのり和チックで乳製品・卵抜きのおやつがメインなので
私は軽い感じ洋菓子を作ろうかと思っています。
お近くの方、ぜひご来場下さいませハート

FC2 Blog Ranking
広島ブログ
クリックすると票が入ります。
いつも応援ありがとう。
料理教室ってこんな感じ
2008年06月04日 (水) | 編集 |
そういえば教室でみんなが作業している所とか
作ったお料理とかアップしてないよなあ
・・・と「手しごと市」で教室のご案内を配りながら
ふと思い・・・。
で、早速、今日のクラスの方の風景をパチリと1枚。
料理教室 風景

ほぼ料理が出来上がって、盛り付けや
食卓のセッティングにかかっているあたりです。
この後、皆で歓談しながら試食をし、
レクチャー、次回の日程決め(作ってみたいメニューの
リクエストもここで受付け)などして解散となります。
2008/6/4教室


今日のメニューは
・玄米ごはん(黒米・キヌア入り)
・たまねぎとたらこの茶巾焼き
・そらまめのあんかけ茶碗蒸し
・ごぼうとにんじんのごまみそ和え
・白玉紅茶ぜんざい(今回は冷製で)

レクチャーは「合成洗剤」の話を少し。
その中で、「上手に粉石けんで洗濯する方法」を
知りたいと話題が出たのであらためて調べて
アップする事になりました。
上手に使えば使用量が少ないのに汚れが落ちて、
環境にもやさしい純粉石けん。
私はお気に入りはもちろん「シャボン玉せっけん」です。


クリックすると票が入ります。
いつも応援ありがとう。


広島ブログ
料理教室 お知らせ2008/6/3
2008年06月03日 (火) | 編集 |
月桂樹を剪定したので、
ローリエの葉が大量に出来ました♪
レッスンの時にお好きなだけ
お持ち帰りくださいませ。
ちなみにローリエはカレー&シチューに
入れるだけでなく、
マリネやピクルスの漬け汁に加えたり、
トマトソースなど洋食の香り付けに
幅広く使えますよ。
香りが加わることでワンランク上の味になります。
お試しあれニクキュウ


クリックすると票が入ります。
いつも応援ありがとう。


広島ブログ