子どもクッキング2008-8月
2008年08月30日 (土) | 編集 |
今月は夏野菜でお料理です。
子どもクッキング2008-8
・ゴーヤチャンプルー
・かぼちゃの煮物
・焼きなす

本当は7月に作るはずだったメニュー。
当日私の体調が悪くて延期してしまったので
本日お目見えとなりました。

初めてかぼちゃを切る事に挑戦した子どもたち。
不安定な形に、どこを持ってどこに包丁を入れれば
良いか分からず半泣きえーん状態。
そうよね、怖いよね。大人だってかぼちゃみたいに
固いもの切る時は緊張するよ。
まず半割りにして大きなくし型に切る所は私が
やりました。(丸ごとのかぼちゃを
真っ二つにするには子ども包丁で小さすぎるので)
そこからは子どもたちにバトンタッチ。
素材によって力の入れ具合や包丁の動かし方が
微妙に違うという事を、かぼちゃで実感したようです。
続いて切ったゴーヤとは明らかに切る時の
手の感じが違うそう。

ゴーヤはスライスして塩もみして水にさらし、
2回ほど水替えをして苦味を減らします。
豆腐はふきんで包んで重しをして
1時間ほどおいて水切り。
「給食で出るゴーヤチャンプルーは甘い味がする」
と言うので調味量に砂糖を少々加えてみました。
塩とこしょうと砂糖だけのシンプルな味付けですが、
今まで食べた中で一番美味よ~笑顔
またこれもちゃんと分量を出して
レシピとしてアップしようと目論む私。

しかし、焼きなすは大嫌いなメニューなのに、
自分たちが作ると食べられるってのは
どう言う理屈・・・。


FC2 Blog Ranking
広島ブログ
クリックすると票が入ります。
いつも応援ありがとう。