国内外のオーガニック素材で作る、家庭料理とお菓子の小さな教室。(広島県福山市)
子どもクッキング2008-9
2008年09月29日 (月) | 編集 |
今月の子どもクッキングは洋食です。
クリームパスタが作ってみたい!
と言う事で、イタリアン風献立となりました。
子どもクッキング2008-9
メニューは
・ごぼうときのこのクリームパスタ
・なすのソーセージのトマト煮
・いちじくジャム

今回はパスタをする事は決まっていたものの
他のメニューがなかなか決まらず、
直前に冷蔵庫を覗いてあるもので
適当に考えたと言う暴挙。
実は前日まで子どもたちとバトルしており、
もう今回は中止にする~っブーとなる所だったんです。
大人気ない? ええ、そうです。
もうどっちが子どもか分からない(爆)

ジャムは煮詰める作業が熱くて大変だったのと、
思ったより砂糖がたくさん入るのにびっくりしたよう。
今回の包丁使いのテーマは「ささがき」
今の時代、えんぴつをけずる事もないから
例えようもなく、教える方も色々考えたごぼうのささがき。
薄く細長くけずるのにはかなり技術が必要です。
ホワイトソースはダマになりにくいよう、
みじん切りにしたたまねぎに小麦粉をからめて炒め、
牛乳で伸ばしていくやり方で作りました。
ジャムにしろトマト煮にしろ、焦げないよう煮詰めて行く
作業の見極めがとても難しかったよう。
どんな事でもタイミングって大切ですもんね。

今回、子どもたちが初めて作ったスイーツ。
食事の後に甘いものが少しあるとやっぱり嬉しい。
ジャムはクラッカーに乗せていただきましたアップロードファイル

何気なく作ってみましたが、
いちじくは早く火が通るし、手で皮をむいて
ざくざく包丁で刻んで砂糖を加えて煮るだけだから、
とっても初心者向きなんですね。
旬の時期がとても短いだけに、ジャムにしておくと
長く楽しめてお徳です。


**FC2 Blog Ranking**
**にほんブログ村 ナチュラルライフ**
**広島ブログ**
クリックすると票が入ります。
いつも応援ありがとう。
川越先生の講演会
2008年09月18日 (木) | 編集 |
管理栄養士の川越牧子先生
講演会に行ってきました。
仕事柄、食や健康にまつわる
講演会によく出向きますが、
川越先生の話は、女性ならではでの視点で
難しい話を分かりやすく、身近な話題とリンクさせて
くれるので附に落ちると言うか、すとんと
落ちるところに落ちる感じで理解出来るので
好きなんです。

今回も新しい発見が色々Brilliant.とありました。
お米は重要なミネラルの供給源。
それをしっかり噛んで食べる事で唾液がたくさん出て、
またその唾液が体にとても重要な役割を
果たしている事とか、不妊とお米の関係とか。
しっかりメモ取りましたよ。
内容をあまり書いてしまうとネタバレになってしまうので、
面白かった話をあとひとつ。

お腹をこわした時に食べるといいもの。
すりおろしたりんごりんご
って昔から言われてますけど、
今のりんごは甘すぎて(要は果糖が多すぎて)
思うほど効果がないんだそう。
それよりもにんじん(!)の方が効きますよって。
・・・これからお腹こわしたらにんじん食べます。
でも昔ながらの酸っぱい紅玉とかなら
効き目あるのかしらん?

情報過多で何を信じていいか分からない今、
最先端で勉強されている方の話は
とても参考になります。
私ももっと勉強しなくっちゃ。


FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ナチュラルライフ
広島ブログ
クリックすると票が入ります。
いつも応援ありがとう。
お知らせ 2008-9-12
2008年09月12日 (金) | 編集 |
料理教室の生徒さん向けに
17日(水)と19日(金)はサロンとして、
また図書館として自宅の居間を開放します。
書籍や資料など、普段の教室時に
紹介されても目を通せなかったものなどを
読んだり、生徒さん同士の交流にお役立て下さい。
開放時間はAM10:00~PM2:00です。

私はキッチンで料理の試作をしているか、
ちくちく縫い物をしていますので
お気楽にどうぞ。

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ナチュラルライフ
広島ブログ
クリックすると票が入ります。
いつも応援ありがとう。
ギョウザと月謝袋とアレルギー
2008年09月10日 (水) | 編集 |
9月になって10日ばかり。
朝晩はずいぶん涼しくなって、
体も気持ちもスムーズに回転するようになりました。
今日は久々の料理教室。
旬のなすを使ってのギョウザを
メインに作りました。
今回の包み方は、スタンダードなひだを作らずに、
風車のような形にして平らに作り、
両面を焼いてカリカリにするのがポイント。
包み方が変わると味まで変わるのは
どうしてなんでしょう?不思議。

月謝袋
お休みの間に見つけた可愛い月謝袋。
調子に乗って6種類も買ってしまった・・・。
生徒さんにそれぞれに違う柄を選んでもらいました。

レクチャーは「アレルギーとアトピー」について。
このテーマは内容が複雑で色々な解釈があるため、
今回は初回として、アレルギー反応のメカニズムと
具体的な症状を簡単に話しました。
「アトピー」と「アレルギー」と言う言葉、
世間では同じように使われていますが、
実のところ微妙に違うんですね。
症状も、「即時型の遺伝的なアレルギー体質」と
「遅延型が中心のアトピー性皮膚炎」では
違うんですね。

色々な事象が複雑に絡み合って発症する
アレルギー。定期的にこのテーマでの
レクチャーをして行きたいと思っています。


FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ナチュラルライフ
広島ブログ
クリックすると票が入ります。
いつも応援ありがとう。