子ども料理教室「こころみ」2009/7/31
2009年07月31日 (金) | 編集 |
今回は実験プラス料理教室です。
・・・と言っても難しいことをする訳でなく、
「○○したらどうなると思う?」って感じで
物質の変化を見るのがメインです。

プチトマトを半分に切ってボウルに入れ、
砂糖と少しのレモン汁をかけるとどうなるでしょう?
答えは水がいっぱい出てきます。
これは浸透圧の実験。なめくじに塩をかけると
溶けるのと同じ仕組みだよ、と言うと「ウェ~」と
みんなでしかめっ面。
プチトマトを切る時に、縦と横では断面の模様が違うことも
観察しました。切る部分によってクローバーの模様が出たりと
私も知らない発見があり、やっぱり子どもって
目の付け所が違う、と感心。
この実験で作ったものは、プチトマトのはちみつレモン
冷蔵庫で冷やして汁ごといただくと美味です。

もうひとつは乳化の原理。
フレンチドレッシングはどんなに混ぜても
時間が経つと分離してしまうのに、同じ材料に
たまごの黄身を加えて作るマヨネーズは時間が
経っても分離しない、って事を体感します。
マヨネーズってすごく油の分量の多い調味料。
それも知って欲しいと言う狙いもありました。

子どもたちが一番てこずったのは、何と酢の匂い!
匂いをかぐとむせたり、涙目になる子続出で
どうなることやらと思っていましたが、
あれこれ誤魔化していたらどうにか大丈夫に。
マヨネーズは混ぜても混ぜてもなかなか
クリームみたいになりません。
油も少しずつ入れなければならないのも
時間のかかる原因のひとつで
モチベーションを保つのがとっても大変。
みんなで順番に泡立て器をくるくる。
あ~手が疲れた、で交代。
ワイワイとそれを繰り返しているうちに、
「あれ?何かとろっとしてきたよ」
無事、出来上がりました。

子ども料理教室「こころみ」09-7-31


マヨネーズはそのまま野菜につけて食べるのででなく、
厚揚げとにらのマヨグラタンに使いました。
熱を加えると酢の匂いも飛んで食べやすくなったようで、
おかわり御礼の完食メニューとなりました。
フレンチドレッシングは鶏胸肉を蒸して裂いたものと、
たたききゅうりを和えておかずサラダに。
実験がメインとは言え、結構ちゃんとした昼ごはんが出来ました。

わざわざ実験と銘打たなくても、
普段のごはんを作る作業も結構サイエンスなんですよね。
私はそれが好きで料理も好きになったので、
子どもたちもサイエンスの部分を含め、
料理を好きになって欲しいなぁと思います。


ランキングに参加中
**にほんブログ村 ナチュラルライフ**
**にほんブログ村 食育・食生活** 
**広島ブログ**
クリックすると票が入ります。
いつも応援ありがとう。
子ども料理教室「こころみ」2009/07/25
2009年07月25日 (土) | 編集 |
今回のテーマは「そうめんランチ」。
本当はカンカン照りの暑い日を想定しての、
メニューやテーマだったのですが、
空模様は集中豪雨のような大雨。
あんまりなので中止にしようかと思ったくらいです。
トマトやきゅうりは畑から収穫して・・・と思っていましたが、
安全を考えて事前に収穫したものを使いました。

そうめんってきちんと作ると麺つゆは作らないといけないし、
トッピングも色々いるしで結構面倒。
薄焼きたまごにきゅうりとトマトの千切り、
ここまでは定番かな?我が家では他に
干ししいたけの甘辛煮を作るのですが、
これも作ろうと話すと子たちはブーイング。
まあ、試しにひとつだけ食べてみようよ、と強引に
背中を押す形で干ししいたけも煮ることに。

だし汁は以前にも作りましたが、そこからみりん、酒、
しょうゆ、塩を加えると麺つゆの香りがあたりに漂います。
「・・・これ飲みたいなぁ」と冷水で粗熱を取っている側で
しみじみと呟く子どもたち。
確かにすきっ腹にこの匂いはたまらんね~。
日本人のDNAが騒ぐよ。

薄焼き卵はおたまでフライパンに液を流し入れ、
ターナーでひっくり返すようにしましたが、
やっぱり難しかったよう。途中から私が焼いて、
細く切るのは子どもたちに任せました。
きゅうりとトマトの千切りも子どもたちにお任せ。
包丁の作業は、やればやるだけ上達するもんだなぁと
思います。

ランチなのでおかずも作ろうと、みんなでキッチンにある
野菜を見て、私がいくつかメニューを提案して、
なすのみそチーズ焼きを作ることに。
これ、我が息子がなす嫌いを克服するきっかけになったメニュー。
みそ味のツナとチーズがツボなんでしょうか?
なすの上にツナ乗せて、チーズ乗せて、「あっ、こぼれた」
「大丈夫、こぼれたのはカリカリチーズになるよ」
な~んて楽しそう。

子ども料理教室「こころみ」09-7-25

ともあれ無事に出来上がりました。
彩りも良くて美味しそう♪
あれだけブーイングだった干ししいたけ、
甘辛味が良かったのか早々に無くなりました笑


ランキングに参加中
**にほんブログ村 ナチュラルライフ**
**にほんブログ村 食育・食生活** 
**広島ブログ**
クリックすると票が入ります。
いつも応援ありがとう。
「こころみ」お知らせ 2009/7/1
2009年07月01日 (水) | 編集 |
もうすぐ夏休みですね。
7月は25日(土)と31日(金)が開講日です。

25日はそうめんランチです。
そうめんつゆをだしからきちんと作って、
トッピングも定番の薄焼き卵以外にも
色々と作ってみましょう。
時間があれば何か夏野菜で
煮物を作ってもいいですね。

31日(金)は食品で科学実験です。
ドレッシングとマヨネーズで乳化の不思議を。
トマトに砂糖をふりかけて浸透圧を目で見て
体感したりします。そして出来た食品で料理して
みんなでいただきしょう。


エントリーは7月15日(水)正午より。
詳細やお問い合わせはメールフォームより
お願いします。

ランキングに参加中
**にほんブログ村 ナチュラルライフ**
**にほんブログ村 食育・食生活** 
**広島ブログ**
クリックすると票が入ります。
いつも応援ありがとう。