国内外のオーガニック素材で作る、家庭料理とお菓子の小さな教室。(広島県福山市)
クッキー屋さんします in おのみち手しごと市 2009/11
2009年10月28日 (水) | 編集 |
「やさしい食卓」としてはじめて参加する
おのみち手しごと市では、クッキー屋さんを
する事になりました。
私の中では、シルバニアファミリーの
キャンディーワゴンのイメージで、
(イメージですよ、あくまでも理想という事で笑 )
秋冬な感じのクッキーを数種類作ります。
いつものプチプライス設定なので、全種制覇して
お好みを見つけていただけたら、と思います。

以前のお知らせで7日のみ参加と
お知らせしていましたが、都合により
「やさしい食卓」は8日のみの参加となりました。

ちなみに「はぴはぴ」は7日のみの参加です。
ややこしくてごめんなさい。

という訳で私は両日ともに参加。
たくさんの出会い、再会があることを
楽しみに待っていますニクキュウ

第6回おのみち手しごと市
平成21年11月7日(土)~8日(日)
会場 宝土寺 《入場無料》
開催時間 午前10時~午後3時


ランキングに参加中
**にほんブログ村 ナチュラルライフ**
**にほんブログ村 食育・食生活** 
**広島ブログ**
クリックすると票が入ります。
いつも応援ありがとう。
子ども料理教室「こころみ」2009/10/17
2009年10月17日 (土) | 編集 |
今月は「中華でランチ」
人気メニューの春巻きに中国野菜の
チンゲンサイでスープを、デザートは
杏仁豆腐を作りました。

子ども料理教室「こころみ」2009-10-17春巻きの中身は、ひき肉と野菜を
炒めたものを水溶き片栗粉で閉じた
しょうゆ味ベースの定番モノ。
ピーマンににんじん、たけのこに
しいたけと野菜はみじん切りにするものばかり。
男の子チームが頑張って刻んでいる間に、
女の子チームは杏仁豆腐のシロップと
牛乳寒天作って冷まします。本来は杏仁霜を
使うところを牛乳でそれらしくするためにアーモンド
エッセンスを加えたのですが、これが思いのほか
不評でして・・・ほっ
慣れないうえにちょっとクセがあるので、
子どもには難しかったかな?

今回は揚げる工程も子どもたちさせようと
思っていたので、小さめのサイズに
仕立てるために春巻きの皮を対角線で切って
半分の大きさの三角形に。
中央よりやや下側にタネを広げて、
折り紙を折る要領で形を作り、小麦粉で作った
のりで巻き終わりを閉じます。

さて、いよいよ「揚げ」の工程ですが、
ウチのガスコンロはセンサーがついているので、
火力調整は自動でOK。鍋の中の様子に
集中出来るので、最初は恐るおそる火の前に
立った子どもたちも、慣れて来るとスイスイと
手際の良いこと。
途中で揚げたてをひとつずつ味見して、
みんなで「熱~いっ、でもおいし~っもぐもぐ

残りはお皿にきちんとよそって、スープも温めて
「いただきます。」
今日の子どもたちはご飯好きの子が多く、
おかわり御礼でお釜も空っぽになりました。

ランキングに参加中
**にほんブログ村 ナチュラルライフ**
**にほんブログ村 食育・食生活** 
**広島ブログ**
クリックすると票が入ります。
いつも応援ありがとう。
イベントに出ます in 尾道 2009/11
2009年10月13日 (火) | 編集 |
そわそわと毎日ポストを覗いて
待っていたものが届きました。

第6回おのみち手しごと市

第6回おのみち手しごと市
平成21年11月7日(土)~8日(日)
会場 宝土寺 《入場無料》
開催時間 午前10時~午後3時

詳しくはこちらから。
fu. 尾道からのカフェ日記

という訳で今回もおのみち手しごと市に
出店することになりました~クラッカー
しかも今回は「はぴはぴ」とは別に、
「やさしい食卓」としても参加することになりました。

※「はぴはぴ」も「やさしい食卓」も
11月7日(土)のみ参加します。

**************
※10/28追記 「やさしい食卓」は
11月8日(日)のみ
参加に変更となりました。
**************

メニューもディスプレイもやってみたいアイデアがあって、
試作しては飾り、試作しては並べ、の毎日です。
それがすご~く楽しい。
おかげで手芸品がちっともあせ進みません。
いやいや、これからが正念場。
秋の夜長に頑張りますよ。

お近くの方も遠くの方も、
どうぞお気軽にお参り下さいませ。

ランキングに参加中
**にほんブログ村 ナチュラルライフ**
**にほんブログ村 食育・食生活** 
**広島ブログ**
クリックすると票が入ります。
いつも応援ありがとう。
料理教室お知らせ 09/10/2
2009年10月02日 (金) | 編集 |
生徒の皆様方へ

久々にお菓子の型と紅茶の共同購入します♪
締め切りは10月24日。商品名と番号、
価格をメールかfaxでご連絡下さい。

お菓子の型の購入ショップはこちら↓



紅茶の購入ショップはこちら↓
header-logo-open.gif



商品は11月の教室時に
お渡ししますねハート
よろしくお願い致します。

ランキングに参加中
**にほんブログ村 ナチュラルライフ**
**にほんブログ村 食育・食生活** 
**広島ブログ**
クリックすると票が入ります。
いつも応援ありがとう。
「こころみ」お知らせ 09/10/1
2009年10月01日 (木) | 編集 |
10月は17日(土)が開講日です。
テーマは「春巻きで中華!」
人気メニューの「春巻き」を中心に
汁物と副菜を作ります。
大好評の簡単デザートも作りましょう。

エントリーは10月5日(月)正午より。
詳細やお問い合わせはメールフォームより
お願いします。

ランキングに参加中
**にほんブログ村 ナチュラルライフ**
**にほんブログ村 食育・食生活** 
**広島ブログ**
クリックすると票が入ります。
いつも応援ありがとう。