国内外のオーガニック素材で作る、家庭料理とお菓子の小さな教室。(広島県福山市)
子ども料理教室「こころみ」2010/2/27
2010年02月27日 (土) | 編集 |
今まで色々作って来ましたが、
今月は、子どもたちの期待度が
max最高だったんじゃないかと思われる、
肉まん作りです。

子どもたちの前に市販品のパッケージを
いくつか並べて(事前に数社の製品を食べて
研究しました)表記されている
原材料をチェック。
「何が入ってるんだろう?
干ししいたけ、たけのこ、たまねぎ、
あ、キャベツも」
「野菜をたくさん入れたら
甘くなって美味しいよ~」
と数種類の野菜を入れることに。
皆で必死にみじん切りです。
干ししいたけの切りにくいこと!

生地は2種類。寝かせる時間の要らない
ベーキングパウダー入りのものと、
ホシノ酵母で起こした蒸しパン用の生地。
ベーキングパウダー入りのものは、
粉から計って捏ねるところから
やってもらいました。
捏ねる作業、結構、力が要ります。
ふうふう言って出来上がり。

子ども料理教室「こころみ」2010-2
レギュラーサイズ、ひとり4個ずつくらい出来ました。
写真には写っていませんが、具が余ったので
急遽、春巻きの皮で棒ギョウザも作り、それでもまだ
具が余るので油揚げの中に入れて焼きました。
粒コーンをミキサーにかけて作った
中華風のスープもあって、お腹一杯です。

ある子が、べーキングパウダー入りの生地の
肉まんを食べて、「コンビニの肉まんの生地と
同じ匂いがするね~」と言って、びっくり。
分るんですね、すごい!

ランキングに参加中
**にほんブログ村 ナチュラルライフ**
**にほんブログ村 食育・食生活** 
**広島ブログ**
クリックすると票が入ります。
いつも応援ありがとう。
お菓子詰め合わせ
2010年02月26日 (金) | 編集 |
イベントお菓子 10-2-26
今日から日曜まで開催される
muguetさんのイベント用のお菓子。
嫁入り前に一枚パチリ

3日間同じものも、3日間とも違うものも
色々取り混ぜての出品です。
喜んでいただけたらいいなぁ。

これから納品に行って来ま~す。

ランキングに参加中
**にほんブログ村 ナチュラルライフ**
**にほんブログ村 食育・食生活** 
**広島ブログ**
クリックすると票が入ります。
いつも応援ありがとう。
料理教室の規約が変わりました
2010年02月19日 (金) | 編集 |
教室を立ち上げてからいただいた、
ご意見・ご感想など考慮して大人向けの
料理教室の規約をリニューアルしました。
・・・と言っても、ご要望の多かった
1dayレッスンが加わった事と、
対象年齢を13歳に下げたこと
(ただし学生さんは保護者の同意が必須)
くらいでしょうか?

元々サークルから派生した教室なので、
未だ先生と呼ばれる事に違和感がありますが、
言葉に囚われずその責任は果たさないとね、と
思いつつ、家庭料理を作るならではの、
自由度の高いゆるい感じが好きなので、
そのあたりのバランスを上手に取って行きたいなぁと
思っています。

いつの間にか小さな蕾をつけたラズベリーの枝に、
まだまだ寒いけれど春の気配を感じる今日、
二十四節季の雨水。

ランキングに参加中
**にほんブログ村 ナチュラルライフ**
**にほんブログ村 食育・食生活** 
**広島ブログ**
クリックすると票が入ります。
いつも応援ありがとう。
イベントに参加します in muguet 2010/2
2010年02月09日 (火) | 編集 |
2月26日(金)から28日(日)にかけて
開催されるmuguetさんのイベントに
参加させていただくことになりました。

春待ち庭 展 イラスト

私は「春待ち」をイメージした、
小さな焼き菓子を作ります。
ショップさんのイベントは初体験、
ドキドキです・・・。

詳細はこちら↓から
Un journal du muguet


ランキングに参加中
**にほんブログ村 ナチュラルライフ**
**にほんブログ村 食育・食生活** 
**広島ブログ**
クリックすると票が入ります。
いつも応援ありがとう。
「こころみ」お知らせ 10/2/1
2010年02月01日 (月) | 編集 |
外ではみぞれが降っています。
1年でいちばん寒い時期を迎えましたね。

さて、2月の子ども料理教室は
27日(土)が開講日です。
今回はみんなの念願の「肉まん作り」です。
膨らし粉で作る簡単な生地と
天然酵母のパン生地の両方作って
食べ比べてみましょう。
あんまんも作っておやつにしましょうか?

エントリーは2月16日(火)正午より。
詳細やお問い合わせはメールフォームより
お願いします。

ランキングに参加中
**にほんブログ村 ナチュラルライフ**
**にほんブログ村 食育・食生活** 
**広島ブログ**
クリックすると票が入ります。
いつも応援ありがとう。