国内外のオーガニック素材で作る、家庭料理とお菓子の小さな教室。(広島県福山市)
料理教室 お知らせ 10/5/31
2010年05月31日 (月) | 編集 |
生徒の皆様方へ

久々に共同購入します♪
今回は虫除けアロマオイル↓



と、紅茶など↓です。
header-logo-open.gif

締め切りは6月15日
商品名と番号、価格をメールかfaxでご連絡して
いただくか、6月の教室時、注文用紙に直接
書き込んで下さっても結構です。

商品は7月の教室時にお渡しする予定ですハート
よろしくお願い致します。

ランキングに参加中
**にほんブログ村 ナチュラルライフ**
**にほんブログ村 食育・食生活** 
**広島ブログ**
クリックすると票が入ります。
いつも応援ありがとう。
教室スケッチ 2010/5
2010年05月29日 (土) | 編集 |
前回に大人の教室の写真を撮ったのが
確か年末。思い出した時にしか撮らないので、
半年振りのスナップです。

料理教室「やさしい食卓」5月-1
・北海道産雑穀入り玄米ごはん
・厚揚げのひき肉詰め
・さやえんどうごまみそ汁
・にらと納豆の三角揚げ
写すのを忘れてましたがもう一品、
・長いもかるかん

別のクラスではこんなメニューも。
料理教室「やさしい食卓」5月-2
・洋風豆ごはん
・野菜の豚肉巻き
・さやえんどうとわかめのマヨネーズ和え
・バナナマフィン
(いずれも作り方はこちらのレシピサイトから見られます)

教室の日と畑のさや豆類の収穫のタイミングが
合うかどうかヒヤヒヤしていましたが、
何とかすべり込みセーフ。今年は春がいつまでも
寒かったので作物の生長がイマイチなんです。

教室では生徒さんのリクエストや、会話の中で出てきた
アイデアを使ったりするので、クラスによって
メニューが非常に異なります。そこに集まる人の、
それぞれの個性がひとつの食卓を作って行くなんて
ちょっと素敵じゃないですか?


ランキングに参加中
**にほんブログ村 ナチュラルライフ**
**にほんブログ村 食育・食生活** 
**広島ブログ**
クリックすると票が入ります。
いつも応援ありがとう。
子ども料理教室「こころみ」2010/5/22
2010年05月22日 (土) | 編集 |
今月はたまごでランチ。
子どもたちのリクエストが多かった
オムライスをメインに、スナップえんどうで
サラダを、デザートにはプリンと言う
メニューです。

まずは最初にプリン作り。カラメルを
作る最中、「熱湯を入れると飛び散るよっ」
と半ば脅しのように私が叫んだものだから、
遠巻きに様子を伺っていた子どもたち。
砂糖を焦がすのでモクモク煙は出るしで、
怖い作業だと思ったかも知れません。
でもカスタードプリンの難関はこのカラメル作り。
後はたまごと牛乳、砂糖を合わせた液体を
器に注いでオーブンで蒸し焼きにするだけ。
しかも焼き時間は12~13分くらい。早い!
子ども料理教室「こころみ」2010-5-22b
今日はいつになく上手に出来ました。
カラメルの焦がし具合もバッチリ。

プリンを焼いて冷やしている間にオムライスの準備です。
今回作ったのは材料をすべて炊き込んで作る
チキンライスに、上から半熟オムレツを
かける簡単なスタイル。
カットトマトの缶詰を煮詰めてトマトソースを作り、
みじん切りにしたたまねぎとにんじん、鶏肉と
調味料を入れて点火・・・したのは良いけれど、
ご飯が炊けるまでの待ち時間があまりにも長い。
子どもたちは待ち時間が出来るとすぐに
ダレてしまうので、急遽「畑に行ってプリンに添える
いちごを収穫する」と言うミッションを発動しました。

無事いちご収穫、ミッション完了とほぼ同時に
ご飯も炊き上がり、蒸らし時間の間に
スナップえんどうとマカロニをゆで、レモン汁と塩、
少しの植物油、隠し味にパルメザンチーズで
味付けしてサラダも完成。
子ども料理教室「こころみ」2010-5-22a
「写真を撮るよ~」って言ったら
サラダの具でオムライスのお皿を
デコレーションしてくれました。

実は私、薄焼き卵でチキンライスを上手に
くるんと包むめないんですね(爆)
巻き物・包みものはとっても苦手なんです。
そのうち子どもたちの方が上手に出来るように
なりそう。今度オムライスを企画する時には、
きれいに包めるように練習しとかなくちゃ~、と
包丁使いも上達した子どもたちを見て
しみじみ思いました。

ランキングに参加中
**にほんブログ村 ナチュラルライフ**
**にほんブログ村 食育・食生活** 
**広島ブログ**
クリックすると票が入ります。
いつも応援ありがとう。
第5回ふくやま手しごと市 1日目・2日目
2010年05月09日 (日) | 編集 |
両日ともにお天気に恵まれ、
暑いくらいの太陽の下で行われた
ふくやま手しごと市も、もう5回目です。

今回はこんな感じにディスプレイしてみました。
第5回ふくやま手しごと市 1日目・2日目

びっくりするくらい多くのお客さまで
あふれ返る会場に圧倒されつつも、
地元だと言う安心感もあり、いつもに増して
おしゃべりにもたくさん花が咲いた
2日間だったと思います。

今回の人気商品は何と言ってもビスコッティと
スフレ・チーズケーキ。特にこのチーズケーキは
熱烈なファンが多い商品。母から教わった、
自慢のレシピです。
たくさんのショップの中から私の所を
選んでいただき、喜んで買っていただけるのは
本当に幸せなことだとしみじみ思います。

ブログチェックして来た下さった方、
久しぶりに再会した昔懐かしい友達、
料理教室の生徒さん、子どものお友達、
いつもお世話になっている方々、
たくさんの方に声をかけていただき、
とてもとても幸せなひとときでした。
本当にありがとうございました。

次回のイベント参加の予定は6月27日、
笠岡市でのカントリーマーケットです。
少し休憩して、また頑張ります。


ランキングに参加中
**にほんブログ村 ナチュラルライフ**
**にほんブログ村 食育・食生活** 
**広島ブログ**
クリックすると票が入ります。
いつも応援ありがとう。
種類を多く作りました
2010年05月07日 (金) | 編集 |
ふたたびお菓子の大量生産中・・・。
久しぶりにスコーン焼いてみました。

紅茶とあんずのスコーン

さて明日から第5回ふくやま手しごと市が
開催されます。ここ数日の気温&湿度の極端な
変化でクラクラしてますが、この土日は
過ごしやすいお天気に恵まれそうです。
今回も私はテントの下に居ますので、
どうぞ声をかけて下さいね。

季節感のあるもの・・・で、
よもぎの蒸しパンを作りました。人気の
甘納豆入りです。今回のマドレーヌは抹茶味。
風薫る5月らしくないですか?
その他、今回は種類を多めに作りました。
お好みのものを見つけて下さいね。

たくさんの方のお越しを楽しみに
お待ちしております。


ランキングに参加中
**にほんブログ村 ナチュラルライフ**
**にほんブログ村 食育・食生活** 
**広島ブログ**
クリックすると票が入ります。
いつも応援ありがとう。
「こころみ」お知らせ2010/5/1
2010年05月01日 (土) | 編集 |
いよいよ大型連休突入。今年は比較的
良いお天気が続くようで楽しみですね。

さて5月の子ども料理教室は
22日(土)が開講日です。
今回のテーマは「たまごでランチ」
リクエストの多かったオムライスを中心に、
旬のさや豆類でさっぱりしたおかずも作ります。
おやつはお待ちかねのカスタードプリンです。

エントリーは5月11日(火)正午より。
詳細やお問い合わせはメールフォームより
お願いします。

ランキングに参加中
**にほんブログ村 ナチュラルライフ**
**にほんブログ村 食育・食生活** 
**広島ブログ**
クリックすると票が入ります。
いつも応援ありがとう。