子ども料理教室「こころみ」2010/8/30
2010年08月30日 (月) | 編集 |
今月のテーマは「夏の手巻き寿司でパーティ」
え? 手抜きじゃないですよ。
暑い夏にあまり火を使わないで
美味しくみんなで食べられるご飯もの、
と言ったらこれでしょう。

今年は猛暑続きで子どもたちもクタクタ。
あまり頭を使わないで楽しめる献立にして
正解でした。
ごくシンプルな酢飯を作り、具はきゅうり、
たまご焼き、かんぴょう&しいたけの含め煮、
ツナマヨ、ゆでコーン、納豆。
子ども料理教室「こころみ」2010-8-30
あまりにも早く出来上がったので、
急遽冷や汁も作りました。
だし要らず白みそ仕立てバージョン。
大人ならこれに千切りの青じそを
たっぷり乗せていただくと美味しそう。

給食で「手巻きごはん」が出るせいか、
みんな具の乗せ方、海苔の巻き方が上手。
夏休みの間の話、新学期の話、色々はずみます。

ご飯の後のお楽しみはかき氷。
シロップはいちご、ぶどう、梅、赤しその4種類。
自家製で間に合わせました。そして練乳。
小豆に抹茶の宇治金時も出来るよと
誘ったけれど、今日の子どもたちはシロップ派。
順に氷をかいて、自分たちで好きなだけ
甘味を添えてクーラーの効いていない
廊下で頭をつき合わせて食べていました。
やっぱりね、スイカとかき氷は
暑い所で食べなくちゃ。

明後日からはいよいよ9月。
暑さが弱まる気配はありませんが、
食卓くらいはやっぱり秋を感じるメニューで
楽しみたいもの。来月のテーマは
秋を取り入れたものにしましょうか。


ランキングに参加中
**にほんブログ村 ナチュラルライフ**
**にほんブログ村 食育・食生活** 
**広島ブログ**
クリックすると票が入ります。
いつも応援ありがとう。
創作マルシェ 2010/8/22
2010年08月22日 (日) | 編集 |
暑い暑いばかり言っててうんざりですが、
朝から室温が30℃もあるような毎日で
作業が全然進まず、イベント3日前から
必死にチクチク。何とか出店にこぎつけました。
本日のブースはこんな感じで。
創作マルシェ2010-8
1ブースを4人でシェアしたので
ちょっとキュウキュウだったかな?
考えてみれば「17%」になってから
初のイベント。デビューだった訳ですが、
こんなにゆるくていいのか?と思うくらい
楽しませていただきました。
空調完備の会場に朝からずっとだったので、
終了→搬出で外に出て、強烈な熱波にクラクラ。
夏のイベントはしっかり体力つけて
挑まないとダメですね~。

おかげさまで、人気のおべんとままごと
完売しました。また頑張って作らねば。
タコ足地獄再び・・・。

ランキングに参加中
**にほんブログ村 ナチュラルライフ**
**にほんブログ村 食育・食生活** 
**広島ブログ**
クリックすると票が入ります。
いつも応援ありがとう。
イベントに参加します in 福山 2010/8
2010年08月04日 (水) | 編集 |
先週末に打ち合わせしたっきり、
こちらでの告知をすっかり忘れておりました。

第2回 SOUSAKU MARCHE
とき   2010年8月21(土)22(日)
会場   福山ロッツ5F 福山市西町1-1-1
開催時間 AM10:00~PM4:00

詳細はこちら
SOUSAKU MARCHE事務局

こちらのイベントに、「SLOW」さん「spica」さん
「はぴはぴ」さんと一緒に22日(日)参加します。

あらためまして私、手芸活動の屋号が
新しくなりました。newな名前は、
「17%」 product byやさしい食卓

作ってるのは相変わらずチョキチクさんの
フェルトままごとや、くたくたねこちゃん、
エプロンなんかのキッチン周りのものです。

しかしこの暑さでなかなか製作意欲が湧かず。
また直前になって地獄を見るのかと・・・。
よろしかったら遊びに来て下さいね。

ランキングに参加中
**にほんブログ村 ナチュラルライフ**
**にほんブログ村 食育・食生活** 
**広島ブログ**
クリックすると票が入ります。
いつも応援ありがとう。
「こころみ」お知らせ 2010/8/1
2010年08月01日 (日) | 編集 |
今年は梅雨明けと同時に
クラクラするくらい暑い日
続いていますね。

さて8月の子ども料理教室ですが、
どうしても他の日の都合が
つかなかったため、
30日(月)に行います。
頑張って宿題を終わらせてから
参加して下さいね。

今回は「手巻き寿司とかき氷」で、
終わって行く夏休みの名残を
楽しみましょう。何を巻くかは
その時集まった子どもたちと、
我が家の冷蔵庫と畑を覗いて決めます。

氷のシロップは自家製の「いちご」「梅」
「ぶどう」「赤じそ」。練乳に抹茶やゆで小豆、
白玉なども加えて、好みの味に仕上げましょう。

エントリーは8月19日(木)正午より。
詳細やお問い合わせはメールフォームより
お願いします。


ランキングに参加中
**にほんブログ村 ナチュラルライフ**
**にほんブログ村 食育・食生活** 
**広島ブログ**
クリックすると票が入ります。
いつも応援ありがとう。