子ども料理教室「こころみ」 2010/12/18
2010年12月18日 (土) | 編集 |
今月のテーマは「あったかごはん」
そう言われると一番にイメージするのは
お鍋料理。鍋は鍋でも今回は具沢山の
スープを大きなおなべいっぱいに作りました。

12月はクリスマスがあるせいか、どうしても
洋風のメニューに偏りがちなのですが、
ここはひとつ和風でほっこり温まろうと
地味な献立にしてみました。

子ども料理教室「こころみ」2010-12

写真に撮るとぐんと地味さが引き立ちますねぇ(笑)
でも作るのは大変でしたよ。何せ材料を全部
大豆サイズに切らないといけないので、
みんなで手分けしてスタート。おしゃべりすると
手が止まるので「ハイ、手も動かすよ」と私が言うと
黙々と・・・。でもやっぱりそのうち誰かが
ポツリと何か言って、また話が盛り上がって手が止まる。
その繰り返し。なかなか進みません。
今回は干ししいたけと昆布、豚肉を入れたので
わさわざだしを使わなくてもOK。
煮込むうちに素材から自然にいい味が出て来て、
調味料も塩としょうゆのみで十分美味しく出来ました。

フルーツ寒天はみかんとりんごをレモン風味の
寒天液に閉じ込めて型で抜きました。
生のフルーツを使ったため、皮をむいて小さく
刻む工程が面倒で難しかったよう。でも、
こちらとしてはそこがねらいのひとつ。
みかんは缶詰にする際、薄皮をむきやすく
するために薄い塩酸に漬けるのよ~、
なんてちょっとブラックな話を
作業の合間に織り交ぜて。
知ってしまうと怖~い食品の話、
たくさん知ってるもので、ついつい出てしまいます。

全部食卓に並べて、写真を撮って
「いただきます」をした後で、青菜の
おにぎりを作り忘れていたのに気づきました。
お腹がすいて待てないので、各自ごはんに混ぜて
即席菜めしに仕立てました。
私の好きな「古き良き時代の食卓」に近づいていたら
嬉しいな~。(子どもウケはしませんけどね)

ランキングに参加中
**にほんブログ村 ナチュラルライフ**
**にほんブログ村 食育・食生活** 
**広島ブログ**
クリックすると票が入ります。
いつも応援ありがとう。
第16回カントリーマーケット 2010/12/12
2010年12月13日 (月) | 編集 |
雨も上がり、朝から太陽が眩しいくらい。
日差しが入る窓辺はポカポカして、
良いお天気に恵まれた1日でした。

第16回カントリーマーケット

今回も会場待ちの列が入り口から外まで
長々と出来ていて、スタートと同時に
押し寄せる人の波・波・波。
すごい熱気です。
今回はご家族やお友達に、と
お持ち帰られる方が多かったような気がします。
喜んでいただけたかな?

さて、長々と続いた今年後半のイベント三昧も、
ようやく終わりを迎えました。
私の作った作品を手にとって下さった方、
遊びに来てくれた友人たち、教室の生徒さん、
イベント主催者・関係者のみなさん、
本当にありがとうございました。
次の手しごとのお披露目は春、
桜が咲く頃の予定です。
また皆さんとお会いする日を楽しみにしつつ、
冬ごもり、ボチボチ試作して行きます。


ランキングに参加中
**にほんブログ村 ナチュラルライフ**
**にほんブログ村 食育・食生活** 
**広島ブログ**
クリックすると票が入ります。
いつも応援ありがとう。
イベントに参加します in 笠岡 2010/12/12
2010年12月09日 (木) | 編集 |
想定外の出来事が続いて泡ふいてたら、
今年最後のイベントを告知し忘れてました

第16回カントリーマーケット
日時 2010年12月12(日)
   AM10:30~PM3:00

会 場 笠岡市民会館(笠岡市6番町1-10)
    1階(1部屋)・2階(2部屋)
    ℡(0865)63-5511

主催・お問い合わせはこちら
  COUNTRY BARN

「やさしい食卓」と「17%」での参加ですが、
手芸品、あんまり・・・と言うかフェルトままごとと
エプロンぐらいしか出来ておらず・・・。
その分、焼き菓子を頑張りますのでお許しを。
食品は「おもて」さんとこの天然酵母パンや
人気のぼうろ、スフレチーズケーキもありますよ。

前々回の12月にビン詰めのクッキーが人気で
早々に売り切れてしまったので、
今年はちょっと多めに作ろうと思ってます。
資材を頼むついでに買ってみたシール。
ビンにシール
貼ってみました。
中身が詰まったらもっと可愛くなるはず。
楽しみだな~。

ランキングに参加中
**にほんブログ村 ナチュラルライフ**
**にほんブログ村 食育・食生活** 
**広島ブログ**
クリックすると票が入ります。
いつも応援ありがとう。
「こころみ」お知らせ 2010/12/1
2010年12月01日 (水) | 編集 |
吹く風がすっかり冬になりました。
一年の締めくくりの今月は、冬休みや
クリスマス、そしてお正月の準備と
楽しみがいっぱいですね。

さて、今月の開講日は18日(土)です。
テーマは「あったかごはん」。
大鍋で煮込んだ具沢山スープと
今が旬の青菜を入れたおにぎりを作ります。
デザートはフルーツをたくさん入れた
寒天ゼリー。可愛い型で抜いても良いですね。

エントリーは12月8日(水)正午より。
詳細やお問い合わせはメールフォームより
お願いします。


ランキングに参加中
**にほんブログ村 ナチュラルライフ**
**にほんブログ村 食育・食生活** 
**広島ブログ**
クリックすると票が入ります。
いつも応援ありがとう。