国内外のオーガニック素材で作る、家庭料理とお菓子の小さな教室。(広島県福山市)
勝手にチャリティー
2011年03月28日 (月) | 編集 |
cafe,handmade,zakka 102
無事終了しました。
お越し下さったみなさま、
本当にありがとうございました。
時折日差しは降り注いだものの、
3月下中にしてはたまらん寒さ。
彼岸も過ぎたのにどうなっとるんじゃ!
と、毒づきたいくらいです。

肝心の和カフェですが、こちらの勝手が悪く、
バタバタとお待たせしてしまって大反省。
いつもの販売メインのイベントとは、
押さえるポイントが全然違いますね。
色々と勉強になりました。
次回はもっと手際良く・・・。

以前に書いた、今回の売り上げを義援金として
募金する話ですが、ちょっと興味深いサイトの情報が
ツイッターで回って来ました。
 「どこに寄付したら、どこにお金が行くのか」 
金額が僅かでも、大切なお金、有意義に
使ってもらいたいものね。今回は初回なので
手堅く日本赤十字に振り込んでみます。

ひとりで勝手にチャリティー、
イベントの参加のたび
しばらく続けて行こうと思います。


ランキングに参加中
広島ブログ
いつも応援ありがとう
和カフェやります 
2011年03月26日 (土) | 編集 |
いよいよ明日となりました、
cafe,handmade,zakka 102
三軒家アパートメント1階の
102号室で和カフェをさせて
いただきます。
三軒家アパートメントイベント 102

和カフェと銘打っておきながら、
しっかり洋菓子も作っていたりする・・・。

お菓子メニューは
・スフレチーズケーキ
・レモンケーキ
・チョコアーモンドクッキー&
  クランベリースコーン
・桜もち(関西風)
・蒸しようかん(甘栗入り)

明日はお天気も良いみたい。
アパートメントの庭の中央には
大きなテーブルがあるので、
春の日差しの下でランチor
お茶なんていかがでしょ?

ランチメニューは
・春の五目ちらしずし
・菜の花の白和え
・若竹汁
・黒豆の甘煮
と、こちらはがっつり和テイストで。


大きな地図で見る

ちょっと分りにくい場所ですが、
駅裏から5分ほど北に行ったあたりです。
栗原温泉が分ればもうすぐそこ。
北村洋品店の横の路地を入って来て
下さいね。みなさまのお越しをお待ちしてます。
ぽぽぽぽ~ん♪


ランキングに参加中
広島ブログ
いつも応援ありがとう
cafe,handmade,zakka 102 in 三軒家アパートメント
2011年03月15日 (火) | 編集 |
以前のブログでちょこっと告知してたイベント。
先週打ち合わせに行って来ました。
尾道手工房のある三軒家アパートメントの1階、
102号室にて。柊印さんとm.batacoさん、
そしてアパートメント2階の麒麟堂さんも共催で
カフェとハンドメイドとレトロ雑貨の
1dayショップをやります。
三軒家アパートメントイベント 102
カフェやるの初めてなんですよ・・・ドキドキ。

最初なかなかイメージが湧かなかったのですが、
今の私のテーマは温故知新。伝統も新しい文化も
どちらも同じように食卓に並んだ時代、昭和の
「おうちごはん&おやつ」をサーブします。

ごはんはワンプレートに、
春のちらし寿司・菜の花の白和え・
若竹汁・黒豆の甘煮の盛り合わせ。

ドリンク(コーヒー・紅茶・3年番茶・
みかんジュース)&おやつ(レモンケーキ・
桜もち・スフレチーズケーキ・蒸し羊羹・
スコーン&クッキー)はこんなメニューを
予定しています。

102号室、お部屋のインテリアも
すごくステキです。なのにくつろげる感じ。
なごみます。ぜひゆっくり遊びに来て下さいね。

*****おまけ*****
大きな災害が起きて今日で5日め。
長期戦になるであろう復興支援の
役に立てたらと思い、ささやかながら
このイベントでのカフェの売り上げの
一部を募金させていただこうと考えています。
これが今、私に出来ること。


ランキングに参加中
広島ブログ
いつも応援ありがとう
あかちゃんプロジェクト、ありがとうございました。
2011年03月04日 (金) | 編集 |
当日の朝。微妙に道に迷いながら
大荷物を抱えて会場に入ると、
飾り工作の企画と、料理のお手伝いを
お願いしていたNさんが
こんな可愛い~ポスターを
描いて来てくれていました。
あかちゃんプロジェクト201133 ポスター
テンションup!

相変わらず要らない話ばっかしてて、
見本写真しか撮ってませんでした。
あしからず。
あかちゃんプロジェクト201133 料理見本
ランチョンマットも蒸しパンに刺した
ピックもNさんが作ってくれました。
分かりづらいですが、ピックの旗には
「やさしい食卓」って書いてあるのだ。

赤ちゃんを背負われての参加だったり、
複数のお子さんと一緒の方もいっぱい。
出来るだけ無理のない状態で親子で出来ること、
と思いカップずし&蒸しパンと飾り工作の
企画だったのですが、どうだったかな? 

私たちが思った以上の方が来て下さって、
途中で慌てて追加でごはん炊きました。
鮭フレーク、手作りなんですよって話したら、
すごく盛り上がったので、ちゃんとレシピ出して
公開しようと思います。

メイン会場が3階、調理室は2階なので
私たちだけ離れた場所での開催。
最初はちょびっと淋しかったのですが、
そんな事言ってられないくらいたくさんの方に
来ていただいて、本当に感謝御礼。
小さな子どもたちのエネルギーを
たっぷり浴びて、寒い寒いおひなまつりの
心あたたまる1日になりました。

ランキングに参加中
広島ブログ
いつも応援ありがとう
あかちゃんプロジェクト 親子でたのしくつくろう!お料理体験★飾り工作もあるよ♪
2011年03月02日 (水) | 編集 |
いよいよ明日となりました。

「あかちゃんプロジェクトvol.1」

あかちゃんプロジェクト チラシ

開催日時: 2011年3月3日(木)
開催場所: 尾道人権センター
    (2階は北久保児童館) 

お問い合わせはこちら

簡単お料理&おやつの内容を少し・・・。

「カップずし」は鮭フレークのピンク、
ゆでブロッコリーのライトグリーン、
酢飯の白を順番に詰めてでひし餅風に。
最後に錦糸たまごと、桃の花の形に
かたどったにんじんをあしらって、
いただきます。

「もっちり蒸しパン」は「乳・たまご」有りと
無しの2バージョン。お好きな方を選んでね。
お料理しなくても、可愛いピックを作って
蒸しパンに刺して飾ったり、画用紙で
ランチョンマットを作る工作の企画も
連動してやります。

鮭フレーク、頑張って手作りしました。
買うよりやっぱり自分で作った方が
美味♪(自画自賛)

天気予報、明日は寒くなるみたいですね。
どうぞ暖かい服装でお越し下さいませ。

ランキングに参加中
広島ブログ
いつも応援ありがとう