国内外のオーガニック素材で作る、家庭料理とお菓子の小さな教室。(広島県福山市)
寒い春 畑日記2011/4
2011年04月19日 (火) | 編集 |
4月も下旬に入ろうかと言うのに
花冷えと言うにはあまりに寒い日が
あったりと、どうも調子が狂います。
イマイチなのは畑の作物も一緒で、
例年この時期にはさやマメ類ががっつり
収穫出来るはずなのに、今年はどうにか
花が咲いた段階。背丈もかなり低いです。
さやえんどう2011419
本当なら今頃、お弁当のおかずに
重宝してるはずなのに~。

いちごも同様。
いちご・ボリジ2011419
コンパニオンプランツのボリジなんて
寒さに枯れそうになりながらも
どうにか持ちこたえている状態。
星の形の愛らしい花が咲くはずですが、
いつお目見えするのか・・・。

そんな中、隣の大家さんのそら豆だけは
わさわさと茂ってお見事。
大家さんのそらまめ2011419
今年もおすそ分けしてもらえるかな?
取らぬタヌキの皮算用。

ウチの畑の中で一番順調な生育の
ブルーベリー。花の色が違うのが一株だけ
あるのに今頃気づきました。
ブルーベリーの花a2011419
ほとんどがこの白っぽい花。
だけど何故かこの株だけピンク。
ブルーベリーの花b2011419
ダンナいわく、このピンクの
株のベリーが一番美味だったらしい・・・。
全部ラビットアイ系を買ったはずなのに
何か違うのが紛れていたのか?

園芸の先輩方から苗のおすそ分けを
いただいたり、タネ蒔きしたりと、
にわかに畑仕事も忙しくなって来ました。
あとは気温が上がるのと
適度に雨が降ってくれたらなぁ。


ランキングに参加中
広島ブログ
いつも応援ありがとう
第9回おのみち手しごと市
2011年04月11日 (月) | 編集 |
桜、この時を待っていてくれたかのように
満開になりましたね。
宝土寺 2011-4
昨年から春のおのみち手しごと市は
桜の季節になり、美しい風景の一部のように
出店できる事がとても幸せに感じます。

そんな風景とは裏腹に今回、私はもう
色んなことがいっぱいいっぱいで・・・。
お客様を含め、たくさんの人に
助けていただいての2日間でした。
本当にありがとうございました。

そして。今回、poco a poco
~あったか未来をつくる会~
from hiroshima の LOVE! ひろしま
「安心して子どもを産み育てることの
できる社会のため」の署名活動も行いました。
なかなかブースから出られない私に代わり、
用紙を持って境内を回ってくれた息子。
中学生になったばかりの彼にとって、
とても良い経験になったと思います。
快く賛同して下さったみなさま、
ありがとうございました。

さて、屋外の手しごとイベントも
シーズン・インとなりました。
次回は地元「ふくやま手しごと市」に
参加予定しています。
詳細はまた後日に・・・。


ランキングに参加中
広島ブログ
いつも応援ありがとう
イベントに参加します in 尾道手しごと市 2011/4
2011年04月04日 (月) | 編集 |
いよいよ今週末となりました。
「やさしい食卓」と「17%」で
両日参加します。

第9回おのみち手しごと市
第9回おのみち手しごと市
日時 2011年4月9日(土)・10日(日)
   AM10:00~PM3:00
会 場 宝土寺(尾道市東土堂町10-3)
  入場無料

主催・お問い合わせ
おのみち手しごと市実行委員会

新年度のスタートと重なり、
もうとんでもなくバタバタしています。
今回はいつものお菓子に加えて
おだんごと根菜類たっぷりの
和風スープも出す予定。
今年は寒い日が続いていて、桜も
今の時点ではまだまだ。
当日にどのくらい咲いているかな。
ジャスト満開を期待してもいい感じですね。

さあ、頑張るぞ!
みなさんにお会いできるのを
楽しみにしています。

ランキングに参加中
広島ブログ
いつも応援ありがとう