名前の由来
2012年03月22日 (木) | 編集 |
今から十数年前、まだ息子が1歳に
なるかならないかの頃、友人の紹介で
とある会社の依頼で料理レシピの
メールマガジンを書くことになりました。
でも、間もなくしてその会社は無くなり、
書き溜めたレシピも行き場を無くし・・・。
何だかもったいなくて、独学でパソコンを
つつき、レシピサイト「やさしい食卓」を
作りました。当時のウインドウズは98。

それから数年して、子どもの幼稚園の
サークルから派生する形で自宅で料教室を
始めました。教室の名前は「やさしい食卓」。
やさしい、には3つの意味があります。

・栄養の採り過ぎや不足を防ぎ、
 体に負担をかけない「優しい」

・難しい技術や器具を使わない「易しい」

・高価な食材を使わず、身近な材料で作る、
 お財布に「優しい」

「やさしい食卓」が家庭料理を主軸にしているのは、
日々何気なく食べている「いつものごはん」が
一番大切だと思っているから。
普段の食事がその人の心と体の健康を
作っていると考えているからです。
だから、家族や友達と一緒に作る時のように
気取らずリラックスして参加してもらえたら、
と少人数制のスタイルにしました。

また、食べ物と人間の関係性は複雑で、
多方面にリンクしており、数学の
公式のようにスパッと割り切れない
事ばかり。何かひとつの食事法に
こだわったり、メディアの健康情報に
惑わされたりせず、その割り切れない
不思議さを、時に資料を織り交ぜながら
歓談するのが定期クラスのレクチャーです。

形を教室に変えてから、そろそろ7年目。
これからもサークル時代と変わらず、
「やさしい食卓」であり続けたいと思います。

・・・と、久々に料理教室について
書いてみました。想いはいろいろあるのですが、
言葉にするって難しいですね。


ランキングに参加中
広島ブログ
いつも応援ありがとう
イベントに参加します in 尾道
2012年03月15日 (木) | 編集 |
年度末という事もあって気ぜわしい
毎日を送っています。特に子ども絡みの
役員関係は、役としての上下があると言っても、
そもそもはお互い「保護者」と言う
横並びの関係。物事ひとつ動かすのも
いちいち難しいです。・・・頭痛い。

そんな滅入りそうな中で届いた
参加決定のお知らせ。
心に一筋の光が(笑)
今年もここから春が始まります。

第11回 おのみち手しごと市
おのみち手しごと市2012-4

日時:2012年4月14日(土)15日(日)
   AM10:00~PM3:00
会場:宝土寺(入場無料)
主催:おのみち手しごと市実行委員会

両日参加します。
今年は寒いからもしかするとまだ桜が
残っているかも・・・。見事なロケーションも
おのみち手しごと市の魅力のひとつ。
ああ、楽しみだなぁ。
お客様とスムーズにやりとりが出来るように、
ディスプレイを考え中。ああでもない、
こうでもない、とやっている時間も
ワクワクします。

さあ、それまでに頑張って雑務を片付ける!
春の宝土寺でみなさまにお会い出来るのを
楽しみにしています。

ランキングに参加中
広島ブログ
いつも応援ありがとう
ONEDAY HANDMADE SHOP
2012年03月07日 (水) | 編集 |
何だかパッとしない天気のうえに
予報はずれで朝から小雨降る中での
開催でした。ショールーム内にブースを
設置させていただいたので悪天候でも
スムーズに支度が出来たのはありがたや。
oneday handmade shop 2012-3
今回こそ忘れ物は無い!と思っていたら、
自分のショップのフライヤーを
まるまる忘れておりました。
やる気あんのかとお尻叩かれそうですよホント。

寒いし雨だしどうよ?って中でも、
たくさんのお客さまに来ていただき
本当にありがとうございました。
ずっと気になっていた方にも
お会いできたし、久々に今や幻の
2千円札が拝めたり(ウチの娘なんて
生まれて初めて手に取り大興奮)
と面白い1日でした。

担当のSさんはじめスタッフのみなさま、
今回も至れり尽くせりの1日を
ありがとうございました。

さて、次回はおのみち手しごと市の
予定。詳細が届きましたら、
またお知らせしますね。


ランキングに参加中
広島ブログ
いつも応援ありがとう