イベントに参加します in福山
2012年04月25日 (水) | 編集 |
応募多数で抽選かも・・・なんて
噂にビクビクしてましたが、無事に
出展通知のお知らせが届きました。

第9回ふくやま手しごと市

第9回ふくやま手しごと市

日時:2012年5月12日(土)・13日(日)
   午前10時~午後4時 少雨決行

場所:まなびの館ローズコム 芝生の広場
  (福山市霞町1-10-1)

主催:ふくやま手しごと市実行委員会

両日の参加です。野外だし、時期的に
晴れたら夏日になりそうな予感・・・。
いや。雨よりそっちの方がいいですけどね。

今回からいつも大好評の、おもてさんの
天然酵母パン(国産小麦粉と少しの砂糖と
塩のみで焼き上げました)を持っていくことに
なりました。いつもレジを開ける前から
所望される人気商品。ホシノ酵母のフルーツの
ような香りと、噛めば噛むほどに小麦の
味わいが広がる幸せ。お早めのお求めを
オススメします。

焼き菓子は季節的に爽やか系の味が
多めになりそう。スコーンなどは
5月限定フレーバーを予定しています。
あとは和のおやつと、五目ちらし寿司も。

・・・そしてエプロンやらねこちゃんやら
フェルトままごとも出展する予定。

さー、休んでいる暇は無い。
頑張ります!

ランキングに参加中
広島ブログ
いつも応援ありがとう
電子レンジ、持っていません
2012年04月20日 (金) | 編集 |
料理教室へのお問い合わせで、
「レクチャーって何するんですか?」
と言うご質問をよくいただきます。
レクチャーなんて偉そうに言われたら
身構えちゃいますよね・・・他に何か良い
言い方は無いものでしょうか・・・。

名前とは裏腹に、たいていは皆さんとの
調理中や会食中の雑談の中から
知りたい~、と思われているものを
聞き取って、簡単な資料を用意します。
今度のクラスでは電磁波の話を。
レクチャー資料
我が家でまかないきれない分は
図書館へGO!

電磁波と健康被害については
色々な意見があるのは百も承知での
このテーマです。
私はどんな物事にも両極のふたつの
意見があると思っていて、必ずその
どちらも見聞きして、自分の感性に近いほうを
選ぶように心がけているのですが、
人に伝える時にもそのスタンスは同じで、
選ぶのは個人の自由。押し付けになるのが
一番怖いですものね。

そもそも電磁波の話になったのは
我が家に電子レンジが無いのに
びっくりされたから。
昔々はあったんですよ~。
新婚当初の若かりし頃。
何で無くなったかと言うと、
健康被害だ何だの理屈より何より、
電子レンジで調理した食べ物が
すっごくマズかったから!
ほとんど使わず、5年ほど放置した後、
リサイクル店に引き取っていただきました。

電子レンジ無くて困りませんか?と
良く聞かれますが、ごはんを温め直すのは
ガスコンロで蒸せば良いし、元々調理に
使う習慣も無いので困った事、無いですね。

何でも習慣かなぁと思います。

ランキングに参加中
広島ブログ
いつも応援ありがとう
第11回おのみち手しごと市
2012年04月16日 (月) | 編集 |
心配していた空模様も、おかげさまで
両日とも恵まれ(土曜日の朝にパラっと
雨粒が落ちたのにはヒヤヒヤしましたが)
今回も美しい桜に囲まれ過ごせたのは何より。

日曜日の朝、まだ出展者の姿も
まばらな静かな宝土寺で、思い出したように
写真を撮りました。
お地蔵様と桜

観音さまと桜
日中のあの賑わいか嘘のような
静けさです。風が吹くと雪のように
淡いピンクの花びらがひらひらりと見事。
やっぱり桜は散り際が一番美しいと
思います。

で、その肝心の日中の賑わいの写真を
ひとつも撮っていない私。
色々面白い事あったんですけど・・・。
あ、一枚だけ猫ちゃんの写真がありました。
凛々しい猫
突如現れた美形の猫、聞いてびっくり
何と作家さんの手作りなんだそう。
もふもふ感がたまらんです。

今回も遠くから近くから、お友達や
産休中の生徒さん、以前別のイベントで
声をかけて下さったお客様などなど
たくさんの方に来ていただきました。
手しごと市などのイベントに参加し始めて
はや5年。ずっと続けて来れたのは、
そんな多くの人がずっと支えて来て
くれたからこそ。本当にありがたいと思います。

サプライズのように太陽の周りに、
空にかかった不思議な虹。
これからもこんな一瞬を共有できる時が
どうかたくさんありますように。


ランキングに参加中
広島ブログ
いつも応援ありがとう