国内外のオーガニック素材で作る、家庭料理とお菓子の小さな教室。(広島県福山市)
自慢市2012ガイドマップ公開
2012年09月24日 (月) | 編集 |
地域と子どもの大運動会が終わり、
ほっと一息。ひと息ついたところで、
いよいよこの週末となりました
手しごと自慢市。
日中に吹く風も涼しくなって来て、
屋外イベントも出る側・行く側共、
気持ち良く過ごせるシーズン突入です。

会場のガイドマップが公開されました。
私たちのブースは14番。
商店街側、ちゅーぴ~号近くです。
私の屋号がビミョウに間違っているのは
ご愛嬌と言うことで・・・。

屋外は久しぶりなので、簡易テーブルも
クロスも什器も全部引っ張り出して来て、
部屋で組み立ててディスプレイ考え中。
ちょっとしたショップみたいになって
何だか楽しい。・・・いやいや、
楽しんでる暇があるなら作品を作らねば。


ただいま参加中
広島ブログ
まめれもん'sワークショップ
2012年09月19日 (水) | 編集 |
何だか夏休みのダラダラぶりが
幻だと思えるくらい色々な事が次々とありまして。
町内やら学校やら役員の事やら。
そうでした。例年あちらこちらの行事・行事で
秋は何かと忙しいんでした。

合間を見つけてはひたすらに型取りして
布を切って、としたものの、肝心の
縫い合わせがまだ全然でして。
フェルトも触りたいんだけれど、
間に合うかどうか。
イベント10日くらい前になると、
「何を作りたいか」じゃなくて、
作りたいものの「どれを諦めるか」って事が
重要になって来るんですよね。

そんなあたふたしてる中、今回ブースシェアする
まめれもんさんから、ワークショップで作る
作品の写真を送ってもらいました。

まめれもんSワークショップ2

まめれもんSワークショップ1

ラブリー♪
ウチの娘はこのワークショップで
作ったものを、友達の誕生日プレゼントに
しようと目論んでいる・・・。

そろそろブースの場所も決まる頃。
また詳細が分ったらお知らせしますね。


ただいま参加中
広島ブログ
イベントに参加します in 福山市
2012年09月11日 (火) | 編集 |
まだまだ日中は暑いしけど、朝晩は
ずいぶん涼しくなって来た今日この頃。
後半戦スタートのイベントはこちら。

ふくやま手しごと自慢市
日時:9月29(土)30(日)
  AM10:00~PM4:00
会場:中央公園芝生広場(福山市霞町1-10-1)
主催:福山商工会議所
公式ホームページはこちら

昨年に続き今年も参加させていただきます。
今回ブースをシェアするのは、
ポプリアレンジの「まめれもん」さん。
ワークショップもされるそうなので、
どんな感じになるか楽しみです♪

私はいつもの季節の焼き菓子と、
おもてさんの酵母パン、布と紙の
ハンドメイド作品etc。

先日某イベントの打ち合わせと称して
集まった時に、「食べ物以外に
ハンドメイド作品も作ってるの?」
と聞かれまして・・・。いやいや、
私もその昔、ユニットなぞ組んでた時は
フェルト手芸の人だったんですよ~。
昔すぎて自分でも忘れそうですが(^_^.)
手が遅く、なかなか量産出来ないので、
ここ最近まとまった状態でドーンと出した事、
無いからなぁ・・・。

そんな話していたら、久々に色々
作ってみたくなりました。まずは先日、
千葉にいる伯母に教えてもらった
可愛いこいつ。
おてだまネコ
ぬいぐるみ?いいえお手玉なんです。
全国大会で競技に使うお手玉は、
重さ40gだと聞いたので、それにならって
作りました。量産して並べたら、
さぞかしラブリーな眺めかと。

さて、頑張って型を取って裁断しましょ。

ただいま参加中
広島ブログ