国内外のオーガニック素材で作る、家庭料理とお菓子の小さな教室。(広島県福山市)
青空マルシェvol.5 in ネッツトヨタ中国
2013年06月27日 (木) | 編集 |
先週は警報まで出た大雨で
やむなく中止となった青空マルシェ。
今週こそ!と意気込んで大正解。
前日の大雨が嘘のように上がり、
時折、雲間から陽射しが覗くお天気となりました。

今回は下見もしていたし、まあ大丈夫だろうと
思ってたら大間違い。確か行き過ぎると
フジグランの通りに出ちゃうから・・・、
と思って曲がった道が早すぎて迷い、
土手に出ればほら、向こう側にネッツが見えた!
と思っても土手から向こうにつながる道が、
行けども行けども見つからない。
結局ぐる~っと大回りの遠回りする形で
現場到着となりました。
皆さんの期待を裏切らない私です。

さて肝心のイベントですが、今回は
tokibakoさんのテントに入れていただいて、
しかもテーブルまで貸していただき、
至れり尽くせり。
青空マルシェVol.5
梅雨から夏、残暑の時期に販売する
お菓子には、いつも以上に神経を使います。
なるべく水分の少ないフレーバーで、
重たくなく爽やかで食べやすい工夫を。
かつ、季節のうつろいを感じるものを。
等々・・・。
今回はどうだったかな?

蒸し暑い中お越しくださった皆様、
本当にありがとうございました。
スペースを提供して下さった
ネッツトヨタ中国のみなさん、
お世話になりました。
主催の青空さん、お疲れ様でした。
そして、今回も楽しい1日をありがとう。
青空マルシェvol.5 延期のお知らせ
2013年06月20日 (木) | 編集 |
本日6月20日(木)に開催予定だった
青空マルシェvol.5 in ネッツトヨタ中国
ですが、天候不良のため延期となりました。
楽しみにしてくれていたみなさま、ごめんなさい。
警報が出てますね・・・、
台風の影響もあるんだろうな。

来週の6月27日(木)に開催予定なので、
いましばらくお待ち下さいませ。
一週間の猶予が出来たので、
もうちょっと手芸品を頑張ろうかと思います。

あれだけ雨恋しいだったのに、
今日は恨めしい(笑)
今月は「梅雨のさっぱりレシピ」です 2013-6
2013年06月10日 (月) | 編集 |
先日お知らせしていたweb連載。
リンクを貼り忘れていましたので
あらためてご案内。

今月のテーマは
「梅雨のさっぱりレシピ」
http://preko.jp/special001.html

じめじめと鬱陶しく、食欲も気分も
沈みがちな梅雨の季節に、
さっぱりとした風味が楽しめる
ものをご紹介。ひと月の間に
少しずつレシピが増えて行きますよ。

梅雨とは言え全然雨が降らないので、
思ったほどジメジメしていませんが、
やはり湿度はそれなりにありますね。
すっきり、さっぱりと、この季節を
乗り切りたいものです。
イベントに参加します in ネッツトヨタ中国尾道店
2013年06月06日 (木) | 編集 |
きっかり2週間後となりました。
(告知が遅い!すみません・・・)

青空マルシェVol.5in ネッツトヨタ中国
青空マルシェvol5フライヤー
日時:2013年6月20(木)AM10:00~PM2:00
※雨天時は6/27(木)に変更
場所:ネッツトヨタ中国 尾道店
尾道市東尾道17-1
主催:青空雑貨店BearHome

tokibacoさんと
ご一緒させていただきます。
他の出展者さん等、詳細はこちら
コラボ企画のプチ・プレゼント、
私はやっぱり「おいしいもの」にしました。
この場所ならではの、あの形♪

今回の会場の近くに、もうひとつネッツが
あって、そっちは「ネッツトヨタ広島」。
私たちの会場は「ネッツトヨタ中国」
何でこんな近くに似たような・・・。
みなさまどうぞお間違いなく。
ってか、私が迷わないようにしないといけません。
何せ前科がありますから。

この調子で行くと雨は大丈夫かな?
イベントの時の雨は困るけど、
畑持ちの身としてはあまりにカラカラが
続いていてそろそろしっかり降って欲しいところ。
干上がった芦田川を見るのは嫌です~。
料理教室を紹介していただきました in ぷれこ
2013年06月04日 (火) | 編集 |
ご縁がありまして、とあるwebサイトで
連載させていただくことになりました。
※こちら↓

preco logo
福山市の地域情報おでかけサイト
ぷれこ


その流れで先日、料理教室の取材も
していただきました。お話いただいてから、
何をしたかって、そりゃもう掃除・掃除・掃除(笑)。
床とか久々にワックスなんてかけちゃったりで。
慣れないツルツルの床に、子どもたちが滑るわ転ぶわ(笑)

そんなこんなで当日の様子、
素敵にレポートしていただいています。
さすがに最初は緊張してましたが、
調理開始になったら段々といつもの調子に。
で、いつもように会食。定期クラスだったので
いつものようにレクチャー。

自分のやっていることがどんな感じなのかって、
なかなか自分側からしか見られないんですが、
こうやって客観的に形にしていただいた事で、
あらためて色々な事に気づいたと言うか。
認めてもらえるって、本当に嬉しい。

連載は毎月テーマがあって、それに即した
メニューをご案内して行きます。私の
レシピサイト同様、ご贔屓にしていただたら
幸いです。