国内外のオーガニック素材で作る、家庭料理とお菓子の小さな教室。(広島県福山市)
「こころみ」子ども料理教室のお知らせ 2013-7
2013年07月16日 (火) | 編集 |
いよいよ夏休み。今年も子どものみの
教室を開講します。

日程は2013年8月2日(金)
テーマは「そうめんランチ」
夏の手軽な献立代表のそうめん。
かぼちゃやなす等の季節の野菜の煮物を
一品添えて、めんつゆは手作りしましょう。
デザートは旬のフルーツとカステラで作る
簡単トライフルを作ります。

定員は4名まで。2名以上の参加で
開催致します。多数応募の場合は
抽選となりますのでご容赦下さい。
お申し込み締め切りは7月25日(木)
翌7月26日(金)にお申し込みいただいた
全員の方にお返事致します。

概要はこちらをご覧下さい。
また、お申し込みはリーフレットに
記載の規約に同意していただいてから
受付となります。お持ちでない方は
メールへPDFファイルを添付、または
郵送させていただきますので
お問い合わせ下さい。

お問い合わせやお申し込みは、
メールフォームよりお願い致します。
また返信エラーを防ぐため、事前にこちらの
アドレス『ukkari3neco☆gmail.com』
(☆を@に置き換えて下さい)を「受信可能」に
設定を変更して下さいますよう
お願い申し上げます。
ネコとハンドメイド展vol.3
2013年07月15日 (月) | 編集 |
はじめて3日間のフル参加で挑んだ、
ネコ展。私の中では7月12日~14日は
まだ梅雨の真っ只中の予定。室内開催だし、
何とかなるさと思っていた甘い気持ちが、
この猛暑でガラガラと崩れ去った
イベントでした。

もうね、早朝と言えどエアコンかけずに
オーブン回すと室温40℃近くに
なるんですよ・・・、もう命が危険。
ねこ展vol3
そんなこんなでフラフラの3日間。
お隣はまるる&まるをさん。
ラブリーでキュートな布モノと
帽子、小物など種類もバリエーションも
豊富です。
そのに引き換え私、もう全く布モノは
作れなくて申し訳なさ満載の品揃え。
手芸品って、ある程度在庫を作っておかないと
どうにもならないのね。痛感しました。

あまりの暑さに、最終日にはミルクプリンを
作ってみたらこれが大ウケでして。
これなら連日通して作れば良かったなぁ。

猛暑なのに突然、豪雨の雷雨に見舞われたり、
ヘンテコな3日間でしたが、お越しくださった
みなさま、本当にありがとうございました。
これにて今年前半の参加イベントは終了です。
お休みの間に色々作っておかなきゃな・・・。

後半スタートは多分10月の最初あたりに。
また決まりましたらこちらでお知らせしますね。
自分で作る「お弁当の日」2013-7
2013年07月10日 (水) | 編集 |
え~、今年もやって来ました。
恒例の、自分で作る「お弁当の日」
今年は娘が入学し、ひとりで作る重圧から
開放された息子。料理の腕は彼女の方が上。
あれこれアイデア出す娘に、従順に
首を縦に振り「あなたを頼りにしてます」の
アピールを惜しみません。それでも
「何か一品は兄ちゃんが作らんといけんよ」と
お達しが出て、毎度お馴染みの
豚の生姜焼きを作る事にしたようです。
もうこれで何度目だろう豚生姜、彼の得意料理
と言うより、実はこれしか作れないんだよね(苦笑)

でもって今回も朝5時起き。
ご飯炊いてそれぞれ分担して出来たのがこちら。
自分で作るお弁当の日2013-7
豚の生姜焼き、きゅうりの梅和え、たまごやき、
プチトマト。あと写真には無いですけど、
前夜に作っておいた冷たいコーンスープを
保冷機能のあるフードコンテナに入れて、
「よっしゃ完璧」って顔して持って行きました。

今回のテーマは「〇〇弁当を作ろう」
※〇〇のところは校名が入ります。
サブタイトルは校名をもじって
「楽しく カラフルに とりどりの弁当」

目的として、
1.自己肯定感を育てる
2.家族やクラスの人との会話を増やし絆を深める
3.お家の人への感謝の気持ちを持たせる

親としては3番、大事よ大事!ですが、
教育者の立場だったらやっぱり
1番がいちばん大切かなぁ。
チャレンジするその気持ちにエールを送りたい。

そうそう、今回このお弁当の日に
地元テレビの取材が入るんだそう。
まだ放送日とか何も分らないんですが
どんな風に映るのか楽しみです♪

※追記: 7/11(木)の広島テレビ、
「テレビ派」第3部、18時15分~
18時55分のどこかで放映されるそうです。
4チャンネルへgo!
今月は「梅雨バテ回復・夏バテ対策レシピ」です 2013-7
2013年07月05日 (金) | 編集 |
ぷれこweb連載、今月は
「梅雨バテ回復・夏バテ対策レシピ」
です。ちとタイトル長かった?(笑)

7月は体の調子を整えよう月間と題して、
梅雨に崩しがちな体調の回復と、
これから迎える真夏へ向けての
対策レシピをお届け。毎週、
ちょっとずつ更新します。

http://preko.jp/special/20130701yasashii.html

何故に今月は「体の調子を整えよう」
なのか?それはですね、今月は
季節の変わり目である土用を迎える
からなのです。土用は年4回あるんですが、
一番印象が強いのはこの夏の土用、
ウナギを食べる日だと思っている子どもも
多いでしょうねぇ・・・。

そのウナギも昨今、稚魚の激減や乱獲が
問題視されたりでゴニョゴニョな感じですが、
私自身は食べるなら天然が良いし、
(運がよければ近所の河口で釣れるらしい)
どちらかといえばウナギよりアナゴが好きなので、
土用はアナゴ派。もっともアナゴに限らず、
精がつくものなら何でも良いのですけどね。

ぷれこさんへ提供したレシピは手軽さを重視して
ウナギの蒲焼きを使っていますが、
自身のウェブサイトにはアナゴを捌いて、
焼いて作るレシピで載せています。
お好みの方で作ってみて下さいね。
イベントに参加しますin 駅家町坊寺 Holm230
2013年07月02日 (火) | 編集 |
続いてこちらのイベントに
参加させていただきます。

ネコとハンドメイド展3
ネコとハンドメイドvol3 フライヤー


日時 2013年7/12(金)・13(土)・14(日)
   AM10:00~PM4:00
場所:『HOLM230』~ホルムにいさんまる~
  福山市駅家町坊寺230
  Tel 084-976-1122
出展作家はこちら↓


3日間出展
なおちゅう(消しゴムはんこ実演販売・革もの)
まるる&まるを(布小物・帽子etc)
☆まめれもん(ポプリアレンジ)
羊羽(陶器・羊毛小物・苔玉・多肉植物)
FOREST HOUSE(木工)
Craft Box Sarasa(アクセサリー・資材)
やさしい食卓(季節の焼き菓子)
いおころりん(スイーツデコ)
都甲商店(羊毛フェルト・レース編み・革小物)
**********
2日出展 
7/13(土)・14(日)
happiness(アクセサリーetc)
梅吉(布小物)
**********
1日出展 
7/12(金)
まめ工房 (フェイクスイーツ)
ぺちゃうさぎ(森の染物や)


その他お友達作家さんの作品も
いろいろやってきます♪
※本物のネコはいませんよ~★

今回も季節の焼き菓子と布モノで
参加します。が3日間フル参加。
大丈夫なのか我ながら心配になってきました・・・。
でもまぁ、この季節に心配な天気と気温と湿度は
建物内イベントなので揃ってクリアですし、
私の体力次第って事でしょうか(苦笑)

涼しいHOLM230でお待ちしていま~す。