国内外のオーガニック素材で作る、家庭料理とお菓子の小さな教室。(広島県福山市)
今月は「簡単楽ちん15分夏うまレシピ」です 2013-8
2013年08月02日 (金) | 編集 |
ぷれこweb連載、今月は
「簡単楽ちん15分夏うまレシピ」です。
8月はキッチンに立つ時間は最小限、
15分で出来る簡単で美味しいレシピを
毎週お届けします。
http://preko.jp/special/201308jitan.html
毎日気力が萎えるほどの暑さで、
火を使うキッチンに立つのは正直苦痛。
だからと言って私、ありがちな
「電子レンジで簡単レシピ」は作りません。
(正しくは、電子レンジ持ってないから
作れないんですが・・・)
ガス火を上手に使った方が、レンジより時短で
美味しいものが出来るんじゃないかなぁと
思ってるので、そんなレシピを提供させて
いただきました。

電子レンジ持って無いので、うちには
チンするお惣菜のストックがありません。
そんな我が家の救世主は缶詰。最近は化学調味料
不使用の商品がぐっと増えて嬉しい限りです。
「暑い!暑すぎる!
今日はもう何にも作りたくな~い!
お店にも買いに行きたくな~いっ!」て日、
ご飯さえ炊けていれば、鰯やら秋刀魚、鯖等の
お魚の缶詰に、きゅうりやトマトを添えて
いただきます。冷たいおみそ汁があればなお良し。

とは言え口当たりの良い、冷たいものばかり
食べていると、てきめん体力が落ちてきますので、
暑さで疲れた胃腸にやさしい、消化の良い
温かい食事を意識して採りたいものですね。