国内外のオーガニック素材で作る、家庭料理とお菓子の小さな教室。(広島県福山市)
青空マルシェvol.6 in 瑠璃の屋形
2013年10月31日 (木) | 編集 |
季節外れの台風のせいで
延期になっていた青空マルシェvol.6
一週間遅れの今日は気持ちの良いお天気。
そうよ、そうでなくっちゃ10月は。
本来、秋は行楽もスポーツも読書も
食欲も(あ、これは季節問わない)絶好のシーズン。
夏が猛暑だっただけに、早く秋!秋来て~と
切望していたのにね、日陰だともう風が冷たい。
この調子だとすごい勢いで冬になりそうで怖いです。

ともかく今日はいいお天気でイベント日和♪
今回は迷わず真っ直ぐ会場に着いて、さ、
余裕をもって設置だ。と思っていたのに。
気がついたらスタートの10時。
ただいま什器の軽量化計画真っ最中でして、
新しいディスプレイにしてみたけど思った以上に
不安定で・・・あえなく途中が破壊して
とりあえずの形。まだまだ模索は続きます。
青空マルシェvol.6 in 瑠璃の屋形
終了間近で慌てて撮った一枚。
写真で見るとホント、スカスカだ(^_^.)

平日ならではのゆったりした時間の流れる中、
とってもお久しぶりの方の訪問があったりで
(積もる話で盛り上がる盛り上がる)
いやぁ楽しかったなぁ。
主催の青空さん、瑠璃さん、今回も
楽しいひとときをありがとうございました。

さて。来月末にも青空雑貨店さん主催の
イベントがあり、私も参加させていただくことに
なりました。後日、詳細をご案内しますね。
お楽しみに♪
ワークショップやりますinフレスポ神辺モール住宅展
2013年10月28日 (月) | 編集 |
台風一過。荒天を境に急に寒くなり、
慌てて毛布を出したりの冬支度。
秋はどこに行ったのか・・・。

ともかくお天気が良いのは嬉しいばかり。
今週は木曜日に順延になった
青空マルシェin瑠璃の屋形に出展。
それが終わったら初のワークショップです。

フレスポ神辺モール住宅展示場
秋のハウジングフェア

http://www.dia.ne.jp/~jutaku/north-garden/news/pdf/2013_11_omote.pdf

開催日時:2013年11月2(土)・3(日)・4(祝)
     10:00~17:00
会場:ノースガーデン
    会場案内地図はこちら
入場無料、雨天決行です。

お好きな形のクッキーとマフィンに、
アイシングクリームやチョコペン、
カラーシュガーなどでデコレーションして
いただく、親子さん向けのワークショップです。
ワークショップ自体は3日と4日の両日ありますが、
私は3日のみの参加。
他にもプリザーブドフラワーの体験教室や
秋吉台サファリランドから移動動物園、
クレープや鉄板焼きプレミアムバーガーなど
フードも充実。何食べようかな~。

ナチュラル雑貨shopのtokibakoさんが
お手伝いに来て下さるので、ワークショップと
一緒に、ステキな雑貨販売も致します。
初のワークショップにドキドキ。
みなさまのお越しをお待ちしております。
青空マルシェvol.6 延期のお知らせ
2013年10月22日 (火) | 編集 |
10月24日(木)に開催予定だった
青空マルシェvol.6 in 瑠璃の屋形
ですが、台風接近のため延期となりました。
楽しみにしてくれていたみなさま、ごめんなさい。

えええ?10月よ!10月に台風って何なんよ~。
しかもダブルでこっち向かってるじゃん。
と。ぶつくさ言います今回も。
今年の猛暑の名残で未だ海面温度が高く、
10月でも台風が発達しやすい環境にあり、
しかもルートが日本列島に近い所やど真ん中を
通りやすいらしい。おそるべし猛暑。
来週の10月31日(木)に開催予定なので、
いましばらくお待ち下さいませ。

台風がダブルに来ると、進路が予想しづらく
なる模様。雨も風も、もうほどほどに
して欲しいですね・・・。
「秋のおやつ作り」開催!
2013年10月19日 (土) | 編集 |
スナップ写真に一言添えるやり方で
教室の様子をfacebookにupするように
なってからこちら、ブログがおざなりになって
おりますが(汗)今回は久々に
外に出たと言うこともあり報告をば。

講師の形で出向きましたが、実は子どもの
中学校の保護者会の催し物で、私、役員。
まぁ、つまりは自作自演(ん?何かちょっと
違う気もする)みたいなものですかね。
「秋のおやつ作り」と題して
肉まんとフルーツたっぷり杏仁豆腐を作りました。

長くこのブログを読まれている方なら、
ピンと来た事でしょう。そうです、つい数ヶ月前、
手作り謝恩会をした時と全く同じメニュー。
いやいや手抜きじゃないですよ。
発酵要らずの簡単生地で作る肉まんは人気メニューで、
寒くなって来ると必ずオーダーが入るレシピなんです。

そんなこんなで初の中学校の調理室。
ウチは伝統校でして、どんだけボロだろうかと
覚悟して行ったら拍子抜けするくらい色々と揃っていて、
設備もそこそこ新しく、食器は昭和レトロ。
いやぁ、使えるじゃない♪ 嬉しい。
20131019b.jpg
なかでも蒸し器、見て!
この形、斬新!六角形!欲しい!

杏仁豆腐は私の手持ちのシリコン型が
足りそうだったので、そちらに注いで固めてみました。
20131019a.jpg
ブタちゃんや花の形、写真には無いですが
定番ハートや貝殻の型なんかもあります。
昔からお菓子の型には目が無く、ときめくと
欲しくなるので暴走しないようしばらく
自制していたんですが、やっぱり可愛い型を
見ると欲しい・・・。

肝心の教室ですが、皆さんどうだったかしらん?
私、結構緊張していたんですが、会場に着く直前に
持参してたしょうゆが車内で全部こぼれると言う
まさかのトラブル発生で色んなものが吹っ飛びまして、
そのまんま普段の通り地でやっちゃいました。
もうちょっと先生らしい話もしたら良かったかなぁと
思う反面、子どもが中学生になるとなかなか保護者同士
交流を持つ機会も無いので、これで良かったかなぁとも
思ったり。

みんなで食べるもの作るって楽しいね。
あらためてそう感じた会でした。
みなさんおうちでも作ってみてね。
イベントに参加します in 尾道市久保町
2013年10月09日 (水) | 編集 |
春に続き青空雑貨店さん主催の
イベントに参加させていたただきます。

青空マルシェvol.6 in 瑠璃の屋形
~青空の下の小さなマルシェ~

青空マルシェvol.6 フライヤー
日時:2013年10月24日(木)
   AM10:00~PM2:00
場所:瑠璃の屋形
   生産者直売市駐車場にて
 (尾道市久保町92-2)
※雨天の場合翌日25(金)に順延。

お問い合わせ:青空雑貨店Bear Home

今回はさらにパワーアップして
35名の作家さんが集合。
布小物、木工品、羊毛、スイーツデコ、
消しゴムはんこ、あみもの、苔玉、
多肉植物、アクセサリー、お花に雑貨、
おやつなど盛りだくさん。
ワークショップもあります。

私はおやつと布小物、
紙小物を持って行きます。
どんな出会いが待っているかな?
瑠璃さんのパンも楽しみ♪
ドキドキドキ。
第14回おのみち手しごと市
2013年10月07日 (月) | 編集 |
10月だと言うのに台風。
10月だと言うのに真夏日。
今年のお天気は想定外のことばかりで、
「もうどうなっとるんじゃい」と
方言丸出しでボヤきますよ、私。

今回土曜日が子どもの行事と重なって、
日曜だけ出店したのですが、
前日の土曜日の行事がまたハードで、
おまけにざんざんの土砂降りで寒くて。
当日の日曜ときたら、真夏の悪夢再び?と
思うくらいのムシムシした熱気で。
暑いと食品が傷まないかヒヤヒヤします。
万が一を考えて冷媒に発砲スチロールの
簡易冷蔵庫持参しておいて良かった・・・。

第14回おのみち手しごと市
恒例の、慌てて間に合わせで撮った
スナップが一枚。これはまだ朝、
スタートする直前。午前中はうす曇の
時間もあったのね~。

今回は全体的にお客さんも出展者の人も
例年より少なめの感じ。同じ日に別の大きな
イベントが重なってたし、運動会がある所が
多かったからかなぁ。
それでも遠くから電車で来てくれた友達、
教室の生徒さん、いつもの常連のお客様、
たくさんの方々とお会いできて楽しい1日を
過ごすことが出来ました。

今回のフードの新作は、
かぼちゃクリームのパスタ
野菜がメインのパスタ、
作ってみたかったんですよね~。
予想以上に好評で嬉しい♪
春も季節の野菜で作ってみようかな。

一夜明けて、倦怠感と二の腕の筋肉痛が
ハンパない。真剣に什器も作品も軽量化を
目指さないとダメですわ・・・。