自分で作る「お弁当の日」2014-3
2014年03月19日 (水) | 編集 |
年度末。恒例の自分で作る「お弁当の日」が
またまたやって来ました。
今回は息子が卒業し、娘ひとりで作る
初めてのお弁当。友達と何作る?
どうやって作る?とメニュー談義に
花が咲く咲く。図書室からお弁当の本を
借りて来たりして楽しそう。

あれこれ考えて決めたメニューは
・お赤飯
・キャベツ春巻き
・梅ごま入りたまごやき
・ブロッコリーとにんじんの塩ゆで
自分で作るおべんとう20140319

「春」のイメージで作りたいなぁ・・・。
じゃピンク色メインにしよっか。
あと春だから春巻きね♪
にんじんは桜の形で抜いたらいいじゃん♪
そんな感じで決めたそうで(^_^.)

しかし朝からお赤飯やら揚げものやら、
手のかかるものばっかりどうするんだ?
と思っていたら、前夜にちゃんと下準備。
ほほ~ぅ、ちゃんと考えてるなと感心したのも
束の間。気が緩んだのか今朝、寝坊!30分も!
目覚まし鳴ってたのに起きないってどうよ?
どうにか間に合ったから良いけどね~。
ま、それは置いておいて。今回もついでに
家族4人分のお弁当を作ってもらいました。
私はいつも作る側なので、誰かが作ってくれた
お弁当って新鮮。お昼が楽しみで待ち遠しい♪

さて、今回も広島テレビさんの取材が
入る模様。前回は3年生がメインに映ってたけど
今回はどんな感じでしょ? またお知らせしますね。

※3/28 追記
放送日は3/29(土)14:30~15:00
番組名は「作って食べようひろしま弁当キッズ2」
です♪
イベントに参加します in 尾道市 宝土寺
2014年03月18日 (火) | 編集 |
気温もずいぶん上がって来て、
桜の話題もちらほら。春が来ますね。
今年はこちらのイベントから開幕です。

第15回おのみち手しごと市
第15回おのみち手しごと市
日時:2014年4月12日(土)・13日(日)
 AM10:00~PM3:00
場所:宝土寺(尾道市東土堂町10-3)
 ※入場無料
主催・お問い合わせ
出張親子クッキング in 霞4丁目子ども会
2014年03月09日 (日) | 編集 |
久方ぶりの更新で、さて何から書こうかな・・・
ってな感じで、ははは(^_^.)

イベントの参加決定のお知らせが
届きだすこの季節、チクチク縫物系を作ったり、
娘の小学校時代のクラス会のお世話をしたり、
みそ作り教室したり、いつも通りの料理教室もあり、
そんな中で息子の受験も終わり、明日は卒業式。
正直、合格発表がまだなので、「卒業おめでとう!」
って感じにはなれず(私が)、今はただただ
「ああやっと終わった・・・」とホッとするばかり。

そんな気の抜けた3月初旬の日曜日。
子ども会の親子クッキングに講師として
出向いて参りました。
8世帯、23人で作ったのは、
・野菜たっぷり肉まん
・フルーツ杏仁豆腐
・中華風コーンスープ
のチャイニーズ三点セット。
ね、人気でしょ、肉まん。
秋から冬、春のはじめまではホント
このメニューでのリクエストが多いんですよ。

霞4丁目子ども会クッキングa
子どもたちが喜ぶかな?と思い、
寒天は菱型に切らず、シリコンの型に
流し入れて固めました。前回中学校の
保護者会のクッキングで絶賛された
子ブタちゃんの型。他にも色々な種類があって
この際なので残りも買っちゃった!

チョコレートモールド・くま 【チョコレート型】



くまとカエルとパンダ。あとコアラ買ったら
動物型はコンプリート(笑)

子どもたちは固まった動物型の寒天を
それぞれ交換したいようで、
「パンダ下さ~い」とか「子ブタ下さ~い」って
言いながら各テーブルを回っているのが
やたら可愛い。コンプリート、したいよね♪

幼児を5人含む低学年が多めの構成でしたが、
各家庭に保護者の方がいるので、滞りなく、
スタートから食事まで2時間弱だったでしょうか?
霞4丁目子ども会クッキングb
毎回思うのですが、子どもは大人が思った以上に
「出来る」もんです。子はいろんな意味で鏡ですから、
指導する側の姿勢も彼らに映し出されます。
今回、私はどんな風に映ったかな・・・。

役員のみなさま、お世話ありがとうございました。
みんな、おうちでも作ってみてね!