イベントに参加します  in 福山市駅家町 + 東尾道
2015年05月26日 (火) | 編集 |
駆け足のお知らせでスミマセン。この週末と
6月に参加するイベントのご案内です。

ネコとハンドメイド展9
ネコ展9フライヤー

日時:2015年5月29(金)30(土)・31(日)
   AM:10:00~PM:4:30
場所:福山市駅家町坊寺230
   『HOLM230』
TEL 084-976-1122
詳しくはこちら
※私は5/29(金)のみの参加です。

5月なのに気温30℃に迫るこの頃・・・まだ湿度が低いので
やり過ごせますが、おやつは喉越しの良いもの、
さっぱりしたものが嬉しい季節になりました。
つるんとしたおやつ、アイスティーに合うおやつ等を
揃えて参ります♪

そして月が変わりまして6月参加のイベントは
恒例のこちら。

青空マルシェ vol.13 in ネッツトヨタ中国
青空マルシェvol.13 フライヤー

日時:2015年6月11日(木) AM10:00~PM2:00 
 ※雨天の場合は18日(木)に順延。    
場所:尾道市東尾道17-1
お問い合わせ:青空雑貨店BearHome
tel: 090-4572-5644(タカハシ)

6月半ばじゃもう暑いだろうなぁ・・・しかも
ジメジメしてるだろうなぁ・・・。そんな梅雨空の下でも
すっきりと美味しいお茶菓子考えています。
新作の夏フレーバーもアリ。どうぞお楽しみに♪
【おとなの料理教室】 今月のレッスンメニュー 6月 【1日・個人向け】
2015年05月19日 (火) | 編集 |
以前からたくさんご要望をいただいていました、
1日教室および個人教室のメニューの
ご提案を始めます。

【6月のメニュー】(2015.5.25~)
・もちもち玄米ごはん(3~5分搗きの胚芽米に変更可)
・たまねぎの肉詰めポート
・ゆかりポテト
・小倉わらびもち
たまねぎの肉詰めボート

ご予約の際、「6月のメニューを希望」と添えて下さい。
もちろん、このメニュー以外の内容もお受けしています。

おとなの料理教室のQ&Aに、

Q.教室では毎月ホームページの「今月のレシピ」を
  そのまま作るのですか?
A.メニューは「今月のレシピ」および「レシピライブラリー」より
  抜粋しています。その時々に旬を迎えた素材を使うので、
  同じ4月でも上旬と下旬ではメニューが大きく異なります。

このくだりがある通り、その年の気候によって季節の作物の
出来・不出来も変わるので、いつも教室のメニューは、
その時に一番美味しい素材で考えています。
「○月の」と言うカテゴリでひとくくりにすると、旬が微妙に
ズレたりするのがアレなんですが、ズレたらズレたで
早々に次のメニューを出せば良いかと言う事で・・・(^_^;)

作成メニューは毎月20日~25日頃更新の予定です。
どうぞお楽しみに!
梅仕事のご案内2015-5
2015年05月13日 (水) | 編集 |
恒例となりました梅仕事。今年はお問い合わせを
早くからいただいていたので、春からのイベント時に
詳細を記したフライヤーをお配りしています。
ゴールデンウィークも終わったので、そろそろ
梅の話をしても良いかしらん?

まずはこちら。

《梅酒・梅ジュース作り》
青梅のサワー
低農薬の青梅1㎏ときび砂糖で梅酒・または
梅ジュースのどちらか(両方でも可)お好みのものを
作ります。材料はこちらで用意しますので
容器をお持ち下さい。

【日時】6月第1~3週(6月3日~6月20日)の
開講可能日(教室スケジュールをご覧ください)
・午前の部 AM10:00~AM11:30頃
・午後の部 PM1:30~PM3:00頃

【定員】各日2~4名まで

【会費】梅酒    ¥3000
    梅ジュース ¥2000
(1ドリンク・お茶菓子付き)

【持って来るもの】
・青梅を漬ける容器
(いわゆる梅酒びん5号、
 4ℓが入る大きさがちょうどです)

【例】

アデリア 果実酒ビン 4L(5号)[果実酒ビン ケンコーコム]【あす楽対応】



・エプロン・三角巾・ハンドタオル・筆記用具
あれば剣山。

続いてこちら

《梅干し作り》
材料は自然塩と熟れた梅のみ。昔ながらの
作り方で、まずは1㎏からはじめてみませんか?
材料はこちらで用意しますので
容器などお持ちください。

【日時】6月第2~4週(6月11日~6月28日)の
開講可能日(教室スケジュールをご覧ください)
・午前の部 AM10:00~AM11:30頃
・午後の部 PM1:30~PM3:00頃

【定員】各日2~4名まで
【会費】¥2000(1ドリンク・お茶菓子付き)
【持って来るもの】
・梅を漬ける容器
(酸に強いホーローかガラス、
 陶器の入れ物。2ℓ入るものを)

【例】

**野田琺瑯 ラウンドストッカー 18cm<WRS-18>



・落としブタにするお皿
(漬けた梅の上に乗せてフタにします。
 容器と同じく酸に強い素材のものを)

・オモシ(2㎏くらいのもの。
 出来れば1㎏のものが2個。
 市販の漬物用の重しや
 器に入る大きさの石でもOK)

 

※午前の部のみ、作成後に簡単な昼食を
 ご用意出来ます。(要予約・材料費として
 別途¥500必要)
※お申込みは材料手配等ありますので
 出来るだけ10日前までにお願いします。
※梅の出荷具合により開講日が前後する事があります。
※出張教室、個人レッスンも可能です(詳細はこちら

※疑問に思われること、ご質問などは
メールフォームよりお問い合わせ下さい。
第15回ふくやま手しごと市
2015年05月11日 (月) | 編集 |
2015年5月9日(土)の早朝。外から予想外の音がする。
・・・もしや、これは、雨の音・・・?・・・雨降ってるじゃ~ん!
と、小雨降るの幕開けとなりました第15回ふくやま手しごと市。
雨雲レーダー見たらam11:00頃には雲が晴れそうだったので、
割と軽装備で出向いたのですが、結構降ったね~しかも
午前中いっぱいは降ったね~。ヒヤヒヤしました。
うって変って翌日の日曜日は熱中症になりそうな晴天。
第15回ふくやま手しごと市
この写真じゃよく分かんないか(^_^;)
食べ物を出しているので、うっすら曇り空くらいが
私にとってはベストウェザーなんですけどね。
思い通りにならないのが外のイベントの
醍醐味と言えば醍醐味(^_^;)

食べ物と言えば、今回のフードは新作!
「ポークビーンズ」と「もちもち玄米ごはん」を出してみました。
暑いのにスープかよ?って感じですが、味としては
トマト煮なので、思うよりもさっぱりとイケたのでは
ないかしらん?隠し味にお醤油とみそを入れると、
ごはんにもパンにも合うおかずになるのですよ(*^_^*)

前回から食品出展のブースは位置や向きが
変わっているせいか、あんなに探したのに!
こんな所に出てたの!ってお声をたくさん
いただきました。出店場所は毎回クジをひいて
決まるので、私たちも当日にならないと自分の場所が
分からないんです(>_<)。ブース番号が決まると
本部のパネルに自分の名前を書きに行くので、
そちらを見ていただくか、まずは会場を大きく
外側からぐるっと回って探していただけたら助かります。

そんな中、見つけて来て下さった方々、お友達、
作家仲間のみんな、教室の生徒さん、etc・・・、
本当にありがとうございました。
次回は秋?11月頃かな?決まりましたら
お知らせしますね。

お知らせと言えば、料理教室のお知らせがいくつか
あるのですよ~。もうイベントの時にフライヤーを
配っているのでご存じの方もいらっしゃるとは思いますが、
ブログ告知が公式となるのでちゃんとupせねば。
本日はたちまち、これてにて。と言う事で・・・。