国内外のオーガニック素材で作る、家庭料理とお菓子の小さな教室。(広島県福山市)
子ども料理教室「こころみ」2010/1/23
2010年01月23日 (土) | 編集 |
今年最初の子ども料理教室は
「ちらし寿司と茶碗蒸し」
そしてお菓子に「ダブルチョコマフィン」
とまたまた欲張って企画してしまいました。

私が子どもの頃は、お寿司と言えばちらし寿司のことで、
握り寿司なんて高嶺の花でしたが、
今の子どもたちは回転すしの影響なのか、
握り寿司がスタンダードのよう。
さて、中身は何にする?と話をしていくうちに
ごぼうににんじん、れんこんを煮含めた具に、
白身魚ででんぶを作って(色付けしなかったので
オフホワイトの上品なでんぶになりました)
錦糸たまごを飾る、と言う何だか一番スタンダードな
具になってしまいました。
錦糸たまご、焼くのも切るのも難しかったと思います。
ちょっと変わったやり方で作ったのですが、
誰一人失敗せず薄くきれいに焼けて大成功。

子ども料理教室「こころみ」2010-1

茶碗蒸しはゆり根とえび入り。本当はブロッコリーも
入れるはずだったのですが、気づいた時には
もう蒸し器の中・・・。残念。庭に生えている
小さな三つ葉を摘んで来て、表面にあしらいました。
思わず「うわ、これ美味しい!」と声があがるくらい、
きちんとだしを取って作るだけで、美味しく出来るんですよ。

マフィンは「小さいカップで数をたくさん作ろう!」と
必死で型に入れて、全部で40個くらい作りました。
おみやげに持って帰るね、と嬉しそうにラッピングする
その姿は、食べてもらう人の顔を想像してなのか
とても弾んでいます。
美味しいものを分け合うって嬉しいね。


ランキングに参加中
**にほんブログ村 ナチュラルライフ**
**にほんブログ村 食育・食生活** 
**広島ブログ**
クリックすると票が入ります。
いつも応援ありがとう。
コメント
この記事へのコメント
ありがとう
今回もお世話になりました。
だぶるちょこ♪はしっかりいただいて
ゆうゆうのお腹に入りましたv( ̄ー ̄)v
すごくおいしいよ~♪の声に
ほんま?ってうれしそうな顔がかわいいです(^ー^* )フフ♪
2010/01/25(Mon) 00:01 | URL  | ゆうゆう #-[ 編集]
Re
ココア生地に板チョコを砕いて使ったんだけど、
焼き上がっても具としてしっかり塊で残っていて
「満足~」な仕上がりになりました。
ナッツ類を足しても美味しいよ。
私的には、子どもたちが茶碗蒸しの百合根を
抵抗なく食べた事がびっくりでした。
さて来月は何をしようかなi-239
2010/01/25(Mon) 13:43 | URL  | うっかりねこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック