子ども料理教室「こころみ」2010/4/24
2010年04月24日 (土) | 編集 |
今月のテーマは「キャベツ祭り」
キャベツをひと玉全部使っておかずとおやつを
作ります。・・・コレを決めた当時、こんなに
キャベツが高騰するとは夢にも思いませんでした
確かに雨が多く日照不足のせいなんでしょう、
ウチの畑の作物も成長がイマイチ。
さやえんどうの花は咲き、実も成るけれど
なかなか大きくならない(悲)。

そんな希少価値の春キャベツ、まずは一枚ずつ
みんなではがして行きました。何が出てくるのか
ワクワクしながら剥いていたのに、最後は
芯のようなものが出てきて、ちょっとがっかり。
でも順に剥くことで、葉の色が内側に行くほど
淡くなって行き、そのグラデーションがとても
美しいって事に気づきました。

生で食べるのは黄緑色が鮮やかな部分、
キャベツクラッカーには濃い緑の外側の葉を、
残りを回鍋肉に、そして芯の部分でスープを
作ろうと葉の色で用途を使い分け。固さでなく、
視覚で判断すると言うのもなかなか面白いです。

クラッカーのキャベツはみじん切りにして
塩でもんで水気を絞ったのですが、その絞り汁を
飲んでみたいと誰かが言い出して皆でちょこっと味見。
やたら味見ばかりしてるのが、ウチの料理教室の
特徴かも知れないと最近思います。
「なかなか美味しいな」だなんて、
子どもの発想は型にはまっていなくて面白いです。

子ども料理教室「こころみ」2010-4

写真、右上から逆時計回りに
・キャベツの芯の米粉のポタージュ
・キャベツと海苔の韓国風サラダ
・3分搗きのごはん
・厚揚げ入り回鍋肉
そして写真にはありませんが、
・キャベツのクラッカー
と、見事に全部使い切りました!
そして見事に全員完食です。あっぱれ!

ランキングに参加中
**にほんブログ村 ナチュラルライフ**
**にほんブログ村 食育・食生活** 
**広島ブログ**
クリックすると票が入ります。
いつも応援ありがとう。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック