国内外のオーガニック素材で作る、家庭料理とお菓子の小さな教室。(広島県福山市)
自分で作る「お弁当の日」2013-7
2013年07月10日 (水) | 編集 |
え~、今年もやって来ました。
恒例の、自分で作る「お弁当の日」
今年は娘が入学し、ひとりで作る重圧から
開放された息子。料理の腕は彼女の方が上。
あれこれアイデア出す娘に、従順に
首を縦に振り「あなたを頼りにしてます」の
アピールを惜しみません。それでも
「何か一品は兄ちゃんが作らんといけんよ」と
お達しが出て、毎度お馴染みの
豚の生姜焼きを作る事にしたようです。
もうこれで何度目だろう豚生姜、彼の得意料理
と言うより、実はこれしか作れないんだよね(苦笑)

でもって今回も朝5時起き。
ご飯炊いてそれぞれ分担して出来たのがこちら。
自分で作るお弁当の日2013-7
豚の生姜焼き、きゅうりの梅和え、たまごやき、
プチトマト。あと写真には無いですけど、
前夜に作っておいた冷たいコーンスープを
保冷機能のあるフードコンテナに入れて、
「よっしゃ完璧」って顔して持って行きました。

今回のテーマは「〇〇弁当を作ろう」
※〇〇のところは校名が入ります。
サブタイトルは校名をもじって
「楽しく カラフルに とりどりの弁当」

目的として、
1.自己肯定感を育てる
2.家族やクラスの人との会話を増やし絆を深める
3.お家の人への感謝の気持ちを持たせる

親としては3番、大事よ大事!ですが、
教育者の立場だったらやっぱり
1番がいちばん大切かなぁ。
チャレンジするその気持ちにエールを送りたい。

そうそう、今回このお弁当の日に
地元テレビの取材が入るんだそう。
まだ放送日とか何も分らないんですが
どんな風に映るのか楽しみです♪

※追記: 7/11(木)の広島テレビ、
「テレビ派」第3部、18時15分~
18時55分のどこかで放映されるそうです。
4チャンネルへgo!
コメント
この記事へのコメント
今回も心とおなかを満たしてくれてありがとう。
また会えるのは福山手しごと?
シフォンケーキ買いに行くよぉ~。
おつかれちゃんでした。
2013/07/15(Mon) 11:14 | URL  | 羊羽 #tHX44QXM[ 編集]
Re
こちらこそフラフラの私を
元気付けてくれてありがとう~♪
号令最高!
次はどこだろう?
これからエントリーが始まるから
ちゃんと見とかなきゃね~。
この秋冬のシフォンケーキは
新しいフレーバーを考えてます。
乞うご期待!
2013/07/15(Mon) 12:59 | URL  | うっかりねこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック