自分で作る 「お弁当の日」 2015-3
2015年03月19日 (木) | 編集 |
タイトル書いて、はたと昨年の夏にも「お弁当の日」が
あった事を思い出す・・・。そういや確か当日台風が来て、
日にちが延期になってガッカリ。当人のやる気がしゅわんと
萎んじゃったんだよね~。ってな訳で写真も撮ってない夏。

閑話休題。今回は突然の一本の電話から始まった!
以前にもこの「お弁当の日」、地元の広島テレビさんが
取材に来られていたのですが、何と今回、
生徒の密着取材のお鉢が我が家に回って来る事に!
それを聞いてまず頭に浮かんだのは
「あぁっ、掃除しなきゃ」
「ちょっと、ワタシも美容院行っとく?」
「メニュー、何?何作るつもりだ?」
の3つ・・・何て俗な(^_^;)

今回のテーマは「おにぎり弁当を作ろう」
~Simple is the best~
イイネイイネ♪デコ弁ゆる否定派の私としては
お弁当の基本みたいな「おにぎり」、大賛成!
デコ弁みたいにキラキラしてなくても、見た目が
地味でも、美味しい基本のおかずが作れる方が
「実力」ってもんでしょ。
食事はファッションじゃないからね。

で、撮影。お買い物シーンからスタートでした。
撮影隊、結構な人数でびっくり。更にナビゲーターが
吉本広島のあらきあきゆきサンで更にびっくり。
緊張していた娘も段々にほぐれて来て、私は緊張しすぎて
普段より盛りぎみ(^_^;) おうちで調理するシーンは何だか
いつもと勝手が違うせいでモタモタしちゃうし、最後の
家族のコメント撮りのシーンは我が家全員コンプリートするわ
各々よく喋るわ・・・(^_^;) 

肝心の娘のお弁当、こんな感じでした。
自分で作る「お弁当の日」20150319
・鶏五目ごはん
・菜の花の辛子和え
・たけのことこんにゃくの梅おかか
・エビ入り豆腐ハンバーグ
・たこさんウインナー
・卵焼き

・・・何か、いつもよりおかず、多くない?
案の定、事前の支度も当日の作業も大変で
(当日の朝の作業、カメラ託されて私が撮影しました!
使える映像であることを祈る!)仕舞いには
「早くしなさいっ」なんて怒声がキッチンに轟く・・・。

でもね、出来上がったお弁当はホント美味しかった。
炊き込みご飯がもう絶品で、いつからこんな風に
作れるようになったんだ、と。
本人も言っていましたが、確かに今回は色見が
もうちょっとだったかな。でも味はどれもバッチリ。
たまにしか作らなくても、続けてると段々に
上手になって行くものですね。

娘のクラスはこの3学期を最後に転校して行く子が数人おり、
別れを惜しんでいる今、こうやって学校に取材に来ていただいた事で、
皆の記憶に残る素敵な思い出が出来たように思います。
TVの取材受けるなんてさ、普段の生活の中にはないよね~。

放送は2015年3月28日(土)14時30分から、
チャンネルは4番、広島テレビにチェックイン!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック