ギョウザと月謝袋とアレルギー
2008年09月10日 (水) | 編集 |
9月になって10日ばかり。
朝晩はずいぶん涼しくなって、
体も気持ちもスムーズに回転するようになりました。
今日は久々の料理教室。
旬のなすを使ってのギョウザを
メインに作りました。
今回の包み方は、スタンダードなひだを作らずに、
風車のような形にして平らに作り、
両面を焼いてカリカリにするのがポイント。
包み方が変わると味まで変わるのは
どうしてなんでしょう?不思議。

月謝袋
お休みの間に見つけた可愛い月謝袋。
調子に乗って6種類も買ってしまった・・・。
生徒さんにそれぞれに違う柄を選んでもらいました。

レクチャーは「アレルギーとアトピー」について。
このテーマは内容が複雑で色々な解釈があるため、
今回は初回として、アレルギー反応のメカニズムと
具体的な症状を簡単に話しました。
「アトピー」と「アレルギー」と言う言葉、
世間では同じように使われていますが、
実のところ微妙に違うんですね。
症状も、「即時型の遺伝的なアレルギー体質」と
「遅延型が中心のアトピー性皮膚炎」では
違うんですね。

色々な事象が複雑に絡み合って発症する
アレルギー。定期的にこのテーマでの
レクチャーをして行きたいと思っています。


FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ナチュラルライフ
広島ブログ
クリックすると票が入ります。
いつも応援ありがとう。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック