寒い春 畑日記2011/4
2011年04月19日 (火) | 編集 |
4月も下旬に入ろうかと言うのに
花冷えと言うにはあまりに寒い日が
あったりと、どうも調子が狂います。
イマイチなのは畑の作物も一緒で、
例年この時期にはさやマメ類ががっつり
収穫出来るはずなのに、今年はどうにか
花が咲いた段階。背丈もかなり低いです。
さやえんどう2011419
本当なら今頃、お弁当のおかずに
重宝してるはずなのに~。

いちごも同様。
いちご・ボリジ2011419
コンパニオンプランツのボリジなんて
寒さに枯れそうになりながらも
どうにか持ちこたえている状態。
星の形の愛らしい花が咲くはずですが、
いつお目見えするのか・・・。

そんな中、隣の大家さんのそら豆だけは
わさわさと茂ってお見事。
大家さんのそらまめ2011419
今年もおすそ分けしてもらえるかな?
取らぬタヌキの皮算用。

ウチの畑の中で一番順調な生育の
ブルーベリー。花の色が違うのが一株だけ
あるのに今頃気づきました。
ブルーベリーの花a2011419
ほとんどがこの白っぽい花。
だけど何故かこの株だけピンク。
ブルーベリーの花b2011419
ダンナいわく、このピンクの
株のベリーが一番美味だったらしい・・・。
全部ラビットアイ系を買ったはずなのに
何か違うのが紛れていたのか?

園芸の先輩方から苗のおすそ分けを
いただいたり、タネ蒔きしたりと、
にわかに畑仕事も忙しくなって来ました。
あとは気温が上がるのと
適度に雨が降ってくれたらなぁ。


ランキングに参加中
広島ブログ
いつも応援ありがとう
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック