おせちにも使えるレシピ
2009年12月09日 (水) | 編集 |
みなさんスケジュールが年末進行のため、
今週にどどっと料理教室の予定が入っています。
今日の教室で作ったものを
久々に写真に撮ってみました。
料理教室「やさしい食卓」09-12-9
メニューは、
・いわしのスコッチエッグ
・長いもと百合根のきんとん
・みそ豆乳の温やっこ
・カットアウトビスケット
(作り方はこちらのウェブサイトから見られます)

おせちにも使えるメニューという事で、
スコッチエッグと甘くないきんとんをチョイス。
スコッチエッグは竜眼揚げみたいで、
我が家のおせちには入ります。
(うずらたまごの切り口が竜の眼に似ていて、
それを食べるのが縁起が良いとされて
いるんだそう)

皆さんに大好評だったのは長いもと
百合根のきんとん。百合根ってなかなか
難しい食材のようで、茶碗蒸しに入れる
くらいしか思いつかないそう。
「早速、帰りに百合根と長いも買って作ります」
なんて嬉しい言葉。
ぜひ今年のおせちの一品に加えて下さいね。
日本酒や白ワイン、焼酎の肴にも良いですよ。

ランキングに参加中
**にほんブログ村 ナチュラルライフ**
**にほんブログ村 食育・食生活** 
**広島ブログ**
クリックすると票が入ります。
いつも応援ありがとう。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック