国内外のオーガニック素材で作る、家庭料理とお菓子の小さな教室。(広島県福山市)
電子レンジ、持っていません
2012年04月20日 (金) | 編集 |
料理教室へのお問い合わせで、
「レクチャーって何するんですか?」
と言うご質問をよくいただきます。
レクチャーなんて偉そうに言われたら
身構えちゃいますよね・・・他に何か良い
言い方は無いものでしょうか・・・。

名前とは裏腹に、たいていは皆さんとの
調理中や会食中の雑談の中から
知りたい~、と思われているものを
聞き取って、簡単な資料を用意します。
今度のクラスでは電磁波の話を。
レクチャー資料
我が家でまかないきれない分は
図書館へGO!

電磁波と健康被害については
色々な意見があるのは百も承知での
このテーマです。
私はどんな物事にも両極のふたつの
意見があると思っていて、必ずその
どちらも見聞きして、自分の感性に近いほうを
選ぶように心がけているのですが、
人に伝える時にもそのスタンスは同じで、
選ぶのは個人の自由。押し付けになるのが
一番怖いですものね。

そもそも電磁波の話になったのは
我が家に電子レンジが無いのに
びっくりされたから。
昔々はあったんですよ~。
新婚当初の若かりし頃。
何で無くなったかと言うと、
健康被害だ何だの理屈より何より、
電子レンジで調理した食べ物が
すっごくマズかったから!
ほとんど使わず、5年ほど放置した後、
リサイクル店に引き取っていただきました。

電子レンジ無くて困りませんか?と
良く聞かれますが、ごはんを温め直すのは
ガスコンロで蒸せば良いし、元々調理に
使う習慣も無いので困った事、無いですね。

何でも習慣かなぁと思います。

ランキングに参加中
広島ブログ
いつも応援ありがとう
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック