第13回ふくやま手しごと市
2014年05月12日 (月) | 編集 |
週初めの天気予報では土日両日雨マーク。
イジけて連休を過ごして休み明けの水曜日。
おや?ずれた?もしかしてどちらか晴れそう?
と、分かるやいなや俄然やる気が出てくるあたり、
ゲンキンなものですが、直前の3日、
猛チャージで作って参加した今回。
facebookでもぼそっとつぶやきましたが、
ほぼ寝ずの3日間。今年度になって
早起きの生活が始まり早朝に起きるのは
苦でなくなりましたが、逆に夜が辛い。
22時を超えるともう目が開かない。
40を過ぎると段々と無理が効かなくなるよ~、
と聞いてたまさに今、その状態だな、と(苦笑)
自分のやりたい事としなきゃならない事を
更に精度を上げてチョイスする時期に
入ったように思います。

・・・とボヤキはここまでとして。
おかげさまで両日晴天に恵まれ、カラっとした
素晴らしい日和だったのですが、風が!
乾いた土に突風が拭いて、げんなりするくらいの
大砂嵐。荷物も商品もザラザラで土曜日は
イベント最中も帰ってからも拭いて拭いて
拭きまくってもう大変。
さすがに次の日はじょうろ持参しました。
ぞうさんじょうろ
と言ってもとりあえず急ぎで買った
ちっちゃなぞうさんじょうろ。
笑えるけど手近な店にこれしかなくて、
無いよりはマシかと(^_^;)

日曜日も日差しが暑いくらいで、
水を撒いても撒いてもすぐに干上がる。
焼け石に水とはこの事よね~、
ってもう感心したいくらい。
個人的に水撒きしてる方もたくさんいて、
本部の終日の水撒大作戦のおかげか、
前日よりは砂の被害は軽すんでやれやれ。

そんな環境の中、お越しくださった皆様、
本当にありがとうございました。
今回は懐かしい方がたくさん顔を見せて下さり、
私の中ではプチ同窓会をした気分。
寝不足フラフラでしたが、気持ちはとても軽く
喋り倒した楽しい2日間でした。
砂嵐は困るけど、やっぱりお天気が良い方が
嬉しいですね。
(今回も写真が撮れなかった・・・
2日もあったのに!)

そうそう、ワークショップは「ラムネ菓子」を
作ろう!でした。出来たては市販のものより
かなり柔らかめですが、自然乾燥でまる一日ほど
おくと、あのラムネのカリっとした食感が
出てきます。今回は屋外だったので丸い形で
作りましたが、厚みのある板状を好みの抜き型で
抜いたりして作ることも出来ます。
水分調節が難しいですが、理科の実験にもなるので
おススメですよ。

さて次回参加のイベントは、来週!
場所は尾道。久々の場所にお誘いいただいて
ワクワク♪ ・・・しかしいつも告知が
バタバタでスミマセン。
詳細は近日中にupいたしますので
どうかお待ちを。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック