国内外のオーガニック素材で作る、家庭料理とお菓子の小さな教室。(広島県福山市)
「秋のおやつ作り」開催!
2013年10月19日 (土) | 編集 |
スナップ写真に一言添えるやり方で
教室の様子をfacebookにupするように
なってからこちら、ブログがおざなりになって
おりますが(汗)今回は久々に
外に出たと言うこともあり報告をば。

講師の形で出向きましたが、実は子どもの
中学校の保護者会の催し物で、私、役員。
まぁ、つまりは自作自演(ん?何かちょっと
違う気もする)みたいなものですかね。
「秋のおやつ作り」と題して
肉まんとフルーツたっぷり杏仁豆腐を作りました。

長くこのブログを読まれている方なら、
ピンと来た事でしょう。そうです、つい数ヶ月前、
手作り謝恩会をした時と全く同じメニュー。
いやいや手抜きじゃないですよ。
発酵要らずの簡単生地で作る肉まんは人気メニューで、
寒くなって来ると必ずオーダーが入るレシピなんです。

そんなこんなで初の中学校の調理室。
ウチは伝統校でして、どんだけボロだろうかと
覚悟して行ったら拍子抜けするくらい色々と揃っていて、
設備もそこそこ新しく、食器は昭和レトロ。
いやぁ、使えるじゃない♪ 嬉しい。
20131019b.jpg
なかでも蒸し器、見て!
この形、斬新!六角形!欲しい!

杏仁豆腐は私の手持ちのシリコン型が
足りそうだったので、そちらに注いで固めてみました。
20131019a.jpg
ブタちゃんや花の形、写真には無いですが
定番ハートや貝殻の型なんかもあります。
昔からお菓子の型には目が無く、ときめくと
欲しくなるので暴走しないようしばらく
自制していたんですが、やっぱり可愛い型を
見ると欲しい・・・。

肝心の教室ですが、皆さんどうだったかしらん?
私、結構緊張していたんですが、会場に着く直前に
持参してたしょうゆが車内で全部こぼれると言う
まさかのトラブル発生で色んなものが吹っ飛びまして、
そのまんま普段の通り地でやっちゃいました。
もうちょっと先生らしい話もしたら良かったかなぁと
思う反面、子どもが中学生になるとなかなか保護者同士
交流を持つ機会も無いので、これで良かったかなぁとも
思ったり。

みんなで食べるもの作るって楽しいね。
あらためてそう感じた会でした。
みなさんおうちでも作ってみてね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック