国内外のオーガニック素材で作る、家庭料理とお菓子の小さな教室。(広島県福山市)
子どもクッキング 5月
2008年05月25日 (日) | 編集 |
毎月最終土曜日にやっている子どもクッキング。
今月はその日が急遽「福山手しごと市」に
出店する事になったため日程変更。
そして特別講師(という名の我がダンナ)に講義を
お願いして私はオブザーバーで参加する
と言う形でやりました。
子どもクッキング 5月

今月のメニューは かつおのカルパッチョ と
春野菜のクリームスープパスタ。
今回のテーマは「そぎ切りにする=お造り」
魚を刺身用におろすと言う結構レベルの高い事を
させてみました。かつおは魚屋さんで三枚におろし、
皮をひいてもらっていたので、子どもたちはそぎ切りを
するだけだったりですが、包丁を斜めにして切るのは
非常に難しく、怖くてドキドキしたようです。

この作業、大人でも上手にするのは難しいもの。
だから包丁が透けて見えるほど薄く、なんて注文は到底無理な話。
よって今回、厚さ5ミリはある豪華なカルパッチョを
いただく事になりました。

パスタは我が家の庭で採れたアスパラガスとそら豆、
スナップえんどうなどの緑の野菜とフリッジをクリーム味の
スープで軽く煮たものです。

子どもクッキングなのに
ワインが良く合うイタリアンになりました。


クリックすると票が入ります。
いつも応援ありがとう。


広島ブログ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック