子どもクッキング2008-9
2008年09月29日 (月) | 編集 |
今月の子どもクッキングは洋食です。
クリームパスタが作ってみたい!
と言う事で、イタリアン風献立となりました。
子どもクッキング2008-9
メニューは
・ごぼうときのこのクリームパスタ
・なすのソーセージのトマト煮
・いちじくジャム

今回はパスタをする事は決まっていたものの
他のメニューがなかなか決まらず、
直前に冷蔵庫を覗いてあるもので
適当に考えたと言う暴挙。
実は前日まで子どもたちとバトルしており、
もう今回は中止にする~っブーとなる所だったんです。
大人気ない? ええ、そうです。
もうどっちが子どもか分からない(爆)

ジャムは煮詰める作業が熱くて大変だったのと、
思ったより砂糖がたくさん入るのにびっくりしたよう。
今回の包丁使いのテーマは「ささがき」
今の時代、えんぴつをけずる事もないから
例えようもなく、教える方も色々考えたごぼうのささがき。
薄く細長くけずるのにはかなり技術が必要です。
ホワイトソースはダマになりにくいよう、
みじん切りにしたたまねぎに小麦粉をからめて炒め、
牛乳で伸ばしていくやり方で作りました。
ジャムにしろトマト煮にしろ、焦げないよう煮詰めて行く
作業の見極めがとても難しかったよう。
どんな事でもタイミングって大切ですもんね。

今回、子どもたちが初めて作ったスイーツ。
食事の後に甘いものが少しあるとやっぱり嬉しい。
ジャムはクラッカーに乗せていただきましたアップロードファイル

何気なく作ってみましたが、
いちじくは早く火が通るし、手で皮をむいて
ざくざく包丁で刻んで砂糖を加えて煮るだけだから、
とっても初心者向きなんですね。
旬の時期がとても短いだけに、ジャムにしておくと
長く楽しめてお徳です。


**FC2 Blog Ranking**
**にほんブログ村 ナチュラルライフ**
**広島ブログ**
クリックすると票が入ります。
いつも応援ありがとう。
コメント
この記事へのコメント
すごいね。子どもたち(*^^)
ホワイトソースだったんだね~
私でもつい最近ねこちゃんに教えてもらったのに…(* ̄m ̄)プッ
でも、最近はシチューも全部手作りソースよ♪
(このわたしが・・・進歩したでしょ~)
いちぢくのジャムもおいしそうだねi-175
今のうちだから、うちも作ってみようかな?
なにはともあれ、
日曜は運動会、おつかれでしたi-179
2008/09/30(Tue) 00:33 | URL  | ゆうゆう #-[ 編集]
to ゆうゆう
ホワイトソースがどうやって出来るか知りたかったんだってbyうちの娘
生クリームが絶対入っていると思っていたらしい。月イチのレッスンでもちゃんと成長していて、包丁使いも大分慣れた感じになって来ました。
市販のルゥは油脂がたっぷり入ってるから、自分で作ったほうがそのあたりの調整も出来てヘルシーだよね。一緒にお料理するようになってマメになったね~。素晴らしいi-237
2008/10/01(Wed) 21:13 | URL  | うっかりねこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック