国内外のオーガニック素材で作る、家庭料理とお菓子の小さな教室。(広島県福山市)
子どもクッキング2009-2
2009年02月28日 (土) | 編集 |
今月は「みそ作り」と
「みそをつかったおかず=回鍋肉」です。
みそ作りは大変なのは大豆をつぶす作業くらい。
梅干しよりも手間がかからないので、最初に作る
保存食としてはなかなか良いのでは?と密かに
思ってます。
子どもクッキング みそ作り
写真は塩切りした米こうじとつぶした大豆を混ぜて
みそ玉を作っている所。
おにぎりを握る要領で丸めて、容器の隅から
押し付けるようにして詰めて行きます。
それぞれの容器に詰め終わったら、表面にぴっちりと
ラップを貼って、名前シールをつけて終了。
冷暗所において時々様子を見なが4ヶ月~1年ほど
寝かせます。待ち長いけど、出来上がりが楽しみです。

そして料理は回鍋肉。
我が家では豚肉・キャベツ・ピーマンの他に
厚揚げを加えてカサ増しします。
ボリュームが出て美味ですのよハート
子どもクッキング2009-2
野菜を切る作業は、大体のことを口頭で指示すれば
危なげなく出来るようになりました。
炒める作業はまだちょっと・・・だったので
途中から私にバトンタッチ(中華なべは
扱いが難しいらしい)
味付けはみそをベースに合わせ調味料を作ったのですが、
うっかり豆板醤を切らしていて、代わりにコチュジャンを
加えたらこれが大ヒット。子どもたちにはちょうど良い辛さに
仕上がったようで、辛い料理に対する心のハードルが
少し低くなったようです。


**にほんブログ村 ナチュラルライフ**
**広島ブログ**
**FC2 Blog Ranking**
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック