子ども料理教室「こころみ」 2009/05
2009年05月09日 (土) | 編集 |
今月のテーマは「三色そぼろ丼で和定食」
3色の内訳は一般的に、たまごの黄、ひき肉の茶
(またはえびのピンク)、きぬさや・さやえんどうなどの緑だと
思いますが、私の育った家庭ではたまご、鶏ひき肉、
そして干ししいたけの薄切りを甘辛味で含め煮にしたもの
の3色で、緑は中央に散らしてありました。
これ美味しいんですよもぐもぐ

子どもたちと話合った結果、干ししいたけバージョンは却下。
たまご、鶏ひき肉、スナップえんどうの3色になりました。
そして定食なのでお吸い物をプラスする事に。

今回、私の中の裏テーマは「だしの味を知る」。
そぼろ丼のご飯にもだしを使用するので、
昆布とかつおの合わせだしの味を感じてもらう計画です。

まず、水に昆布を入れて点火。煮立ってきたら昆布を取り出して、
昆布だけのだしを味見してもらいます。
「・・・何も味がしな~い」
続いて煮立った所にかつおぶしを投入。合わせだしに
なった所で再び味見。
「かつおぶしの味がする」
「さっきより美味しくなった~」
最後にお吸い物用に塩としょうゆと酒を加えたものを味見。
「わ! これ美味し~いハート
そこですかさず私、「塩としょうゆとお酒しか入れてないよ
不思議だよね~」とニヤリ羅琉 ニヤリ

子ども料理教室「こころみ」2009-5

お吸い物には水菜とえのきだけ、油揚げを加えました。
スナップえんどうの中の豆が予想外に大きかったので
取り出して、さやだけを刻んで丼に使い、
豆はそのまま食べました。
今回は丼だけにちょっと量が多かったかな?
うちの子は大喰いなので、普通の子どもの適量ってのが
どんなものなのかイマイチ分からないんですよね。
今度から少なめによそって、おかわりして
もらったら方がいいかも、です。

次回の日程とテーマ・内容、
エントリー日時は6月1日(月)に発表致します。


ランキングに参加中。
**にほんブログ村 ナチュラルライフ**
**にほんブログ村 食育・食生活**
**広島ブログ**
クリックすると票が入ります。
いつも応援ありがとう。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック